ずっとマイナス思考だった私。夫の病気をきっかけに、自分自身も変わらねばと気づきました。
マイナス思考からの脱却!! ~ギャンブル依存症の夫とともに~
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
人の感情は移る
2008-02-29-Fri  CATEGORY: マイナス思考の治し方
笑ってる人のそばにいると、なんだかこちらも楽しくなります。

怒ってる人のそばでは、萎縮したり、緊張状態です。

イライラしてる人のそばにいると、イライラしてきます。

そうです。人の感情は移ります。

私は特に、人の感情に左右されやすい人でした。

多少は、左右されるのは仕方ないと思いますが、客観視をして、人の感情には左右されない人になろうと思ってます。

怒っている人、イライラしている人のそばでも、私はおっとりとおおらかな雰囲気を出して、こちらの感情に、相手が飲みこまれる人になりたいです。





ブログランキングに登録しました!!
↓ポチッと押してやって下さい↓

FC2ブログランキング
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
私=他人の評価が気になり、周囲に気を使い、ストレスが溜まりやすい人でした。

反面、見た目が「ほんわかしてる。」と言われがちで、おっとりしたおおらなな人に見られがちです。

なので、鈍感にもよく見られ、心無いことを言われ、傷ついたりもしました。

夫問題で、私も成長しました。

見た目通りの鈍感な人になってやろう!!

他人の言動に一喜一憂しない。私は私なんだ。

心ないことを言う人達=そういう人なんだと割り切って付き合う。

他人の評価を気にせず、自分の評価を高める。

なんだか最近心が軽くなって、楽しくなってきました。




ブログランキングに登録しました!!
↓ポチッと押してやって下さい↓

FC2ブログランキング
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
本当の夫婦になれるか!?
2008-02-23-Sat  CATEGORY: ギャンブル依存症
夫はギャンブル依存症です。

先日夫が消費者金融にまで手を出し・・・と書きましたが、私が知らなかっただけで、結婚前

から、そして、結婚後、自転車操業に陥っていたのです。

この8年間、よく騙し続けれたものです。

「出張代」といって持ち出し、「飲み代・付き合い費」と言って持ち出し、「サイフを落とした」と

いう言い訳もありました。

私は独身時代に貯めたお金があったこと、もともと節約体質なこともあり、なんとか生活はな

りたってましたが、家計簿をつける気もなくし、私も「ぱぁっと使ってやる~」という気にならざる

を得ない状態でした。


消費者金融への借金発覚後、夫と共に「NPO法人」へ相談に行きました。

そこにいた相談員、見た目はロン毛で今時の若者という青年です。

「借金問題は何とでもなる。でも、その根源を断ち切らないことには、同じことの繰り返し。」

と言い、夫にまず家計簿をつけることを課題としました。

お金がどれだけ大切か、そして家計をやりくりしてる奥さん(私)の大変さを理解できるという

のです。

そして、その相談員に、私がつけていた家計簿もすべて見せました。

今現在は私がパートに出ているので、なんとか生活できています。

が、「外食費」「レジャー費」「被服費」「教育費」が多すぎるというのです。

このまま行っては、夫に何も問題なくても破綻すると。。。

ハッとしました。

情報が氾濫する現代社会、外食産業やレジャー産業も充実しています。

はたまた、友人がきれいな服をきてたら、自分も服が欲しくなり、子供の習い事でも習わせて

ないと不安になる世の中です。

家も建てました。

旅行にも行きたいです。

すべてに、色んなところにお金を使ってました。

生活費が足らないなら、私が稼いでやる!!とパートにも出ています。

まちがってました。これでは、いくらお金があっても持ちません。

何にお金を使って、何は我慢する・・・ボーダーラインをしっかり決めないと。

その相談員は言います。

「世の中、あなた達のような夫婦は、五萬といます。しっかり、夫婦で将来のこと、どこに

お金をかけるかをしっかり話しあっていかないと、破綻する夫婦です。奥さんだけに、家計を任

せっきりにしている夫婦が陥りがちです。今、あなた達はここで気づくことができました。これ

で、夫婦の軌道修正ができるなら、ご主人さんの作った借金なんて安いものです。ちゃんと話

し合い、本当の夫婦になれるかは、これからです。」

彼の話は、私の心に響きました。

夫に響いたかどうかは分かりません。

でも、依頼、「隣の芝生が青くみえる」タイプだった私ですが、自分にとって何が大切か、何に

お金を使うべきかを見極めるようにしています。



ブログランキングに登録しました!!
↓ポチッと押してやって下さい↓

FC2ブログランキング
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
夫問題
2008-02-15-Fri  CATEGORY: ギャンブル依存症
夫は、ギャンブル依存症です。

昨年末に、消費者金融からの多重債務があることが発覚しました。

私に隠し、返済の為に車や婚約指輪を質に入れ、子供の出産祝いやお年玉をためていたお金にも手をつけました。

今は専門家に入ってもらい、任意整理中です。

ギャンブル依存症は、否認の病です。

ここまでくるまでも、カードを散財したりと色々なことがあり、私はかなり傷つきました。

過呼吸の症状も出たことがあります。

カウンセリングにも通いました。

私がどんなに苦しんでても、彼は消費者金融にまで手を出すほどのめりこんだのです。

ギャンブル依存症者には、必ずそばに共依存者がいます。

借金の返済を手助けしたり、彼に依存する人のことです。

まさに、私。。。

こんなにひどい目にあっても、彼を憎みきれないのです。

でも、私は変わることを決心しました。

まず、マイナス思考をやめること。

そして、彼に依存しないこと。

私がどうしたいかを優先すること。

離婚ももちろん、考えてます。

今、離婚しても何もメリットがないので、すぐにはしません。

私と子供達が幸せになる道を選択して歩んでいきたいと思ってます。

ブログランキングに登録しました!!
↓ポチッと押してやって下さい↓

FC2ブログランキング
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
風邪ひきました
2008-02-06-Wed  CATEGORY: つぶやき
子供達は元気なのに、私が風邪ひいちゃいました。

子供の風邪が移るのは、よくあるのですが、私自身が単独でひくのは、不本意です。

「あ~、私が風邪菌この家に持ち込んでしまったーーー」

子供達にうつらないことを願いつつ、神様がくれた休養だと思って、今日はゆっくりします。

ブログランキングに登録しました!!
↓ポチッと押してやって下さい↓

FC2ブログランキング
ページトップへ  トラックバック0 コメント2


余白 Copyright © 2005 マイナス思考からの脱却!! ~ギャンブル依存症の夫とともに~. all rights reserved.
