FC2ブログ
ずっとマイナス思考だった私。夫の病気をきっかけに、自分自身も変わらねばと気づきました。
マイナス思考からの脱却!! ~ギャンブル依存症の夫とともに~
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
本当の夫婦になれるか!?
2008-02-23-Sat  CATEGORY: ギャンブル依存症
夫はギャンブル依存症です。

先日夫が消費者金融にまで手を出し・・・と書きましたが、私が知らなかっただけで、結婚前

から、そして、結婚後、自転車操業に陥っていたのです。

この8年間、よく騙し続けれたものです。

「出張代」といって持ち出し、「飲み代・付き合い費」と言って持ち出し、「サイフを落とした」と

いう言い訳もありました。

私は独身時代に貯めたお金があったこと、もともと節約体質なこともあり、なんとか生活はな

りたってましたが、家計簿をつける気もなくし、私も「ぱぁっと使ってやる~」という気にならざる

を得ない状態でした。


消費者金融への借金発覚後、夫と共に「NPO法人」へ相談に行きました。

そこにいた相談員、見た目はロン毛で今時の若者という青年です。

「借金問題は何とでもなる。でも、その根源を断ち切らないことには、同じことの繰り返し。」

と言い、夫にまず家計簿をつけることを課題としました。

お金がどれだけ大切か、そして家計をやりくりしてる奥さん(私)の大変さを理解できるという

のです。

そして、その相談員に、私がつけていた家計簿もすべて見せました。

今現在は私がパートに出ているので、なんとか生活できています。

が、「外食費」「レジャー費」「被服費」「教育費」が多すぎるというのです。

このまま行っては、夫に何も問題なくても破綻すると。。。

ハッとしました。

情報が氾濫する現代社会、外食産業やレジャー産業も充実しています。

はたまた、友人がきれいな服をきてたら、自分も服が欲しくなり、子供の習い事でも習わせて

ないと不安になる世の中です。

家も建てました。

旅行にも行きたいです。

すべてに、色んなところにお金を使ってました。

生活費が足らないなら、私が稼いでやる!!とパートにも出ています。

まちがってました。これでは、いくらお金があっても持ちません。

何にお金を使って、何は我慢する・・・ボーダーラインをしっかり決めないと。

その相談員は言います。

「世の中、あなた達のような夫婦は、五萬といます。しっかり、夫婦で将来のこと、どこに

お金をかけるかをしっかり話しあっていかないと、破綻する夫婦です。奥さんだけに、家計を任

せっきりにしている夫婦が陥りがちです。今、あなた達はここで気づくことができました。これ

で、夫婦の軌道修正ができるなら、ご主人さんの作った借金なんて安いものです。ちゃんと話

し合い、本当の夫婦になれるかは、これからです。」

彼の話は、私の心に響きました。

夫に響いたかどうかは分かりません。

でも、依頼、「隣の芝生が青くみえる」タイプだった私ですが、自分にとって何が大切か、何に

お金を使うべきかを見極めるようにしています。



ブログランキングに登録しました!!
↓ポチッと押してやって下さい↓

FC2ブログランキング
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0


余白 Copyright © 2005 マイナス思考からの脱却!! ~ギャンブル依存症の夫とともに~. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。