ずっとマイナス思考だった私。夫の病気をきっかけに、自分自身も変わらねばと気づきました。
マイナス思考からの脱却!! ~ギャンブル依存症の夫とともに~
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
七転八起
2008-03-29-Sat  CATEGORY: 自分探し
今日のタイトル、私の好きな言葉です。

昨年11月まで勤めていたパート先で、一応技術系で雇われてるにもかかわらず、大半の時間を現場の力仕事のようなことをさせられ、不満の連続でした。

それに、技術的には高い能力を求められ、ミスすると数百万という損害が出ると、何度となく叱られる日々でした。

なんだか、安く便利に使われてるなぁと、辞めたい気持ちが強かったのですが、子供の病気時や行事ごとに休めるという利点があった為、頑張ってました。

が、夫の事件が発覚し私は精神的にボロボロになってました。

そんな時、またしてもミスをして社長に叱られたのです。

「カチン」ときてしまいました。

今までの不満を、全部社長にぶつけました。

そして、その場で立って「辞めさせてもらいます」と帰ってきました。

今までの自分では考えられない行動。

私をよく知ってる友人達は、

「アンタがそこまでしたのは、よっぽどやってんね。」

と言ってくれます。

本当は、夫にキレてるのを社長にやつ当たりしたような感じなのですが・・・。

しかし、夫の借金返済があるので、無職でいるわけにはいきません。

できれば自分の技術を生かして、こういう方向に進みたいというのがあったのですが、「子供の病気時、行事には休む」というのが、絶対条件なので、半ば諦めてました。

職種にこだわらず、今は子育て優先にできる仕事をと思ってたのですが、出会ってしまったのです。

絶対条件も含めて、私の行きたかった職場がみつかりました。

今は、そこに通って2ヶ月程ですが、毎日とても楽しいです。

周囲は私よりもずっと技術の高い人達に囲まれてるので、私もどんどん技術がUPしていきます。

夫の事件が発覚しなければ、前の職場で悶々と続けていたかもしれません。

転んでも、立ち上がれば明るい未来が待っています。

七転八起。この精神を忘れずに頑張っていこうと思います。









ブログランキングに登録しました。
↓ポチッと押してやって下さい↓



FC2ブログランキング


ページトップへ  トラックバック0 コメント6
スケートの真央選手。
2008-03-24-Mon  CATEGORY: マイナス思考の治し方
先日の世界選手権。浅田真央選手、感動しました。

始めの大きな転倒、その後何事もなかったような、見事な演技。

すごい精神力の持ち主だと思います。

と同時に、なんだか人生を学んだ気がします。

一度の失敗で、あきらめない心。

ダイエットをしても、それまで我慢してたのに、一度食べてしまうと、なし崩しに食べてそれまでの努力が水の泡になってしまう人がいます。

一度や二度失敗したっていいのです。

その後 その失敗を どう生かすかが大事だと思っています。

私は、夫と結婚したことは悔やんではいません。

長い結婚生活、一度や二度の失敗はあると思います。

が、ここからなし崩しに壊れていくのか、立て直していくのかが肝心です。

サブタイトルに「夫婦再生なるか!?」とつけたのは、私の願望です。

夫は変わりません。

それならば、私が変わってやろうと思いました。

私は、マイナス思考を克服して、変わろう!!と日々努力しています。

正直、夫に対しての接し方も変わっていると思います。

いつか夫が気づいてくれるか、なし崩しに壊れていくのか。。。

どっちにせよ、私は真央選手のような強い心を持って、生きていこうと思います。







ブログランキングに登録しました。
↓ポチッと押してやって下さい↓



FC2ブログランキング


ページトップへ  トラックバック0 コメント0
花粉症です。病気の時の考え方
2008-03-20-Thu  CATEGORY: マイナス思考の治し方
すっかり更新が遠のいていました。

花粉症で、薬を飲みだしたせいか、夜起きていられません

昔、勤めていた病院の先生の言葉を思い出します。

「患者さんは、ここが悪い、あそこが悪いと訴えてくる。待合室では、どこが悪いか自慢のトークショー。一度考え方をかえて、ここもいい、あそこもいいといい所を探して、いいことに感謝してみましょう。」

そうだ!!それこそ、ポジティブな考え方です。

花粉症で辛いけれども、元気な体を持ってることに感謝しなくては

悪いとこに目を向けるのではなく、いい部分に目を向け、それに感謝できる生活を送るように心がけようと思ってます。



ブログランキングに登録しました。
↓ポチッと押してやって下さい↓



FC2ブログランキング


ページトップへ  トラックバック0 コメント0
マイナス思考からの脱却!! → 逃げてる?
2008-03-12-Wed  CATEGORY: ギャンブル依存症
先日の火曜日、夫は心療内科を受診しました。

週末に、あまりにも行動を起こさない夫に、私がキレたからです。

受診の結果、「その状況は誰でも辛い。気持ちの持ちようで変われる」といわれ、何も処方がなかったそうです。

「ギャンブル依存症」と言われなかった夫は、上機嫌です。

コメントを下さった方のブログに訪問しました。

夫はギャンブル依存症



ギャンブル依存症について、とてもよく勉強されてて、参考になりました。

ギャンブル依存症は、国も認めていない病気なんだとか。。。

では、我が家は何でこんな状態に陥ってるんだろう。。。

マイナス思考からの脱却!! → ギャンブル依存症の夫のことを考えないようにする。。。

本当は、「夫は必ず立ち直って、平穏な生活が送れる日がくる」ことを望んでる私がいます。

ギャンブル依存症である夫を認めたくない、認めていないのは、まさに私かもです。

マイナス思考からの脱却 → 「逃げる」のではなく、立ち向かっていこうと思います。

存在はだいぶ前から知っていましたが、一歩踏み出せなかった、ギャンブル依存症者の家族の会 

「ギャマノン」に参加してみようと思います。



ブログランキングに登録しました。
↓ポチッと押してやって下さい↓



FC2ブログランキング


ページトップへ  トラックバック0 コメント5
マイナス思考の方がいい時
2008-03-10-Mon  CATEGORY: マイナス思考の治し方
私は、マイナス思考を治そうと思っています。

考えても仕方がないことを考える、時間の無駄使いをしたくないのです。

例えば、夫は、もうスロットに行かないだろうか!?とか、また借金をするだろか!?と、考えても結論は、出ません。夫の問題です。

その時に、どうするかを考えればいいのです。

この夫問題で、マイナス思考にならなくてはいけない状況もあることを知りました。

それは、お金です。

お金に関しては、「悲観的に」とNPOの相談員に、アドバイスをもらいました。

自分の収入に対して、いくら生活費がかかり、いくら娯楽費として使えるのか。

突然の出費、冠婚葬祭費、車検、あるいは、病気で入院するかもしれません。

そういう時のことを考えて、貯えていかないといけません。

夫は楽観的で、なんとかなるだろう主義なので、借金を作りました。

私は、マイナス思考なので、ないお金を使うことはできません。

お金に関しては、「マイナス思考」の方がずっといいのです。

借金体質の人は、お金に関して悲観的になる努力をしないと、ずっと繰り返されると思います。



ブログランキングに登録しました。
↓ポチッと押してやって下さい↓



FC2ブログランキング


ページトップへ  トラックバック0 コメント0
凹む日もある
2008-03-08-Sat  CATEGORY: ギャンブル依存症
11月に消費者金融からの多重債務が発覚しました。

質に入れてた婚約指輪。抵当に入ってた車を取り戻す為、子供にかけていた学資保険を解約しました。

NPOに相談後、弁護士に入ってもらっての手続き中です。

が、2月の半ば頃、いったん取り戻した婚約指輪を質に入れ、また消費者金融から借りていることが発覚しました。

初めて、夫に平手打ちをしました。

私が口を聞くようになったこと = 許してもらったと勘違いしたのか、夫は相変わらずです。

専門の病院に行ったり、GAに通ったり、はたまたギャンブル依存症の本を読んでみたりすることを勧めているのですが、何も行動を起こしません。

「仕事が忙しいから」

逃げてる言い訳にしか聞こえません。

私は、夫のことは考えずに、自分のことを中心に考えるよう努力しています。

しかし、共に暮らし、生活している以上、考えずにはいられないのが現実です。

正直、苦しくて苦しくて、この胸の内を誰にも言えないツラさに、心がくじけそうになる時があります。

いっそ、別々に暮らした方が私の心は穏やかに暮らせるのでは!?と思います。

経済的には、頑張れば何とかなると思います。

辛いのは、子供達の心です。

今、子供達が父を失ったら、その穴埋めをできるのだろうか。。。

働く時間も増え、子供達に寄り添う時間が減り、父を失い傷ついた子供達の心を癒せることができるのだろうか。。。

まだその自信が私にはありません。




ブログランキングに登録しました!!
↓ポチッと押してやって下さい↓

FC2ブログランキング
ページトップへ  トラックバック0 コメント3
1年で13日・・・
2008-03-04-Tue  CATEGORY: 育児
1年生の娘。昨日は熱で欠席。

先週も微熱で欠席。

アレルギー持ちで 扁桃腺肥大ときてるので、風邪をひきやすく、高熱が出て3~4日下がらないことも多々ありました。

「お母さん、私、1年生になって、まだ13日しか休んでないよ!!」

13日って。。。

たしかに幼稚園時代、 扁桃炎で1週間休むことは、ザラだった我が娘。

ようやく登園したと思ったら、また別の風邪をもらってきて、休み。

1ヶ月丸々休まず行けた月なんて、ほとんどない。

しかし、同じように幼稚園時代よく休んでた子でも、学校行きだした途端元気になって、全然休まなくなったという話をよく聞きます。

あ~、ウチだけなんでこんな弱いんだろう。。。

「13日しか休んでないよ。」

娘の言葉、ハッとしました。そうだ、人と比べるなんてくだらない。

あんだけ幼稚園時代休んでた娘が、13日しか休んでないんだ。

少しずつ成長してるんだね。

私よりずっとずっとプラス思考の娘です。


ブログランキングに登録しました!!
↓ポチッと押してやって下さい↓

FC2ブログランキング
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
ギャンブル依存症について
2008-03-03-Mon  CATEGORY: ギャンブル依存症
夫はギャンブル依存症です。

医師に診断されたわけでもなく、私が本やらネットで調べた結果そう思ってるのです。

回復は、本人の「底つき感」のみです。

GAという、ギャンブル依存症者達が集まる自助グループがあります。

そこでは、名前も明かさず、自分の話をするのみです。

そして、相手の話も聞くのみです。

批判もしなければ、同調もしない。

普段人に言えないことを言い、似た境遇の人達の話を聞き、自分で気づき回復し続ける。

一度、夫を連れて行きました。

「自分は、ギャンブルがしたくてしたくてたまらないわけではないので、ギャンブル依存症ではない。」

参加後の夫の感想です。

そう、その当時は、ギャンブルで一儲けして、借金返済する為に行ってるだけであって、ギャンブルがしたくてたまらなくて行ってるわけではないというのです。

ギャンブル依存症は否認の病です。

多重債務で首がまわらなくなり、私にすべてがバレてから、「俺はおかしいから、病院にとりあえず行く」と言い出しました。

3ヶ月たった現在、まだ行ってません。

夫は、それ以外の部分は、申し分ないというか、いい夫であり、いい父であります。

子供の面倒もよくみてくれます。

朝早くから夜遅くまで働いてくれ、家族を養ってきてくれました。

夫は多分、完璧主義者なのでしょう。

会社でも仕事のできるトップ営業マン。

家族にもやさしく、家事も育児も手伝ってくれます。

そんな完璧な人が存在するわけないのです。

どこかでガス抜きしなければ・・・、夫の心は病んでいったんでしょう。。。

夫が「底付き感」を感じ、回復するのか!?

私には、もうあまり興味ありません。

「GA」につながってほしいこと、専門家に診てもらってほしいこと、家族に生活苦・借金生活をさせるのは、「DV」の一種であること、そして、騙され続けた私の心の傷は奥深いこと、すべて伝えてあります。

また同じことを繰り返すのであれば、別々の道を歩きます。

今は、まだ子供が小さいこと、私に経済力がないこと、子供達はお父さんになついてること、以上の理由から、離婚という道を選択しないだけです。

「私」が幸せになれる道をそのつど選択して、歩んでいくつもりです。

ブログランキングに登録しました!!
↓ポチッと押してやって下さい↓

FC2ブログランキング
ページトップへ  トラックバック0 コメント0


余白 Copyright © 2005 マイナス思考からの脱却!! ~ギャンブル依存症の夫とともに~. all rights reserved.
