ずっとマイナス思考だった私。夫の病気をきっかけに、自分自身も変わらねばと気づきました。
マイナス思考からの脱却!! ~ギャンブル依存症の夫とともに~
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
私のブログに訪問して下さる、Megiさんのブログに、「笑うこと」が病気をも防ぐという記事がかかれてありました。

確かに、当たってるような気がします。

色んなことを難しく考えすぎてると、笑うことも忘れ、ストレスがたまり、病気を招いているような気が・・・。

現実、私の二人の子供達。

上の子は、初めての育児ということもあり、不安・不安・不安・・・・。

カン虫、夜泣き、ひきつけを起こすタイプの子供だったこともあり、かなり神経質に育てておりました。

現在2年の娘。神経質で繊細な子です。不安が常に先にたってしまいます。

下の子。上の子と比べるとなんとも育てやすい。何事もなく、すやすや眠ってる赤ちゃん。

私は、笑顔で育児をすることができました。

今4歳の息子。少々ヤンチャではありますが、とにかくよく笑います。

怒られても、笑いでごまかすところもありますが・・・。

「笑い隊長」とあだ名がつく程、クラスでもちょっとしたことで、ゲラゲラ笑ってるので、周囲もつられて笑い、いつのまにか彼の周りは、子供達が集まってきます。

彼は、2歳の時に、「小児喘息の入り口にきている」と診断されました。

入り口から何処に行ったのでしょう。。。

彼の笑いは、免疫力を高めて、病気をもつっぱねたのかもしれません。

笑ってる人をみると、こちらまで楽しくなって、笑顔になります。

下の子は、相乗効果で、お互い笑いあい、いい関係を築けています。

上の子は、少々気難しいですが、こちらから笑顔で接し、彼女の笑顔もひっぱりだしてあげたいものです。




ブログランキングに登録しました。
↓ポチッと押してやって下さい↓



FC2ブログランキング


ページトップへ  トラックバック0 コメント5
モノの捉え方
2008-06-24-Tue  CATEGORY: マイナス思考の治し方
先日のブログの続きです。

結局彼女は、来ていません。とりあえず、休業という形です。

彼女は、昔受けた心の傷を背負ってて、心療内科に通っています。

ここ最近も、職場でのいざこざの件で通ってました。

冷静になってみてみると、ものすごいマイナス思考のような気が。


「仕事が大好きで、一生懸命頑張ってるのに、報われない。。。

社長は私をターゲットにして、私ばかりを責めてくる。」

実際、昔ターゲットだった人がいたらしく、心労で辞めたらしい。


確かに、社長は人の好き嫌いがはっきり分かるタイプ。

心ない一言もズバッっと言ってしまう人。


う~む、どれも分かるんだけどね。。。物事の捉え方次第じゃないかなぁと思う。


私も、実は仕事が大好きな人。でも、誰の為に働いてるのでもなく、自分の為。

仕事なんて正直、辛いことや嫌なことが多かったりするけど、それは自分の糧になる。キャパが成長できる。

その中で、楽しみや やりがいをみつけれれば、最高!! 

誰かに評価される為にやってるんじゃないんだよね。


社長のターゲットになった。

被害者意識をもってるから、そう感じるだけだったりする。

実際本当に、ターゲットだったとしても、社長なんてそんなもの。

あぁ、また、ブタがブヒブヒ言ってるなぁ・・・くらいに受け止めれたら、もう少し楽なのかも。


実際問題、社長に言われた一言で、会社を早退し、それから休業。

もちろん、引継ぎもなく急に休まれたので、周囲はそれはもう大変。


もし、「リストラ」されても、何も言えない状況です。




今は、辛くて周囲が見えてない状況だろうけど、彼女にも気づいてほしいものです。





ブログランキングに登録しました。
↓ポチッと押してやって下さい↓



FC2ブログランキング


ページトップへ  トラックバック0 コメント5
外部からの刺激に弱い・・・
2008-06-21-Sat  CATEGORY: マイナス思考の治し方
夫がギャンブル依存症になり、色々勉強して、自分自身も夫に依存してしまう共依存体質であることが分かりました。

とにかく、夫を頼りにしすぎてる・・・。

外で嫌なことがあった時、夫に話しを聞いてもらったり、不安に思ってることなど、すべて彼にぶつける性格でした。

借金発覚し、夫から自立しよう。

マイナス思考を改善して、一人でも生きていける強い心を持ちたい・・・日々頑張ってます。


私の苦手なこと・・・客観的に物事をみる。冷静にみる。ことです。

よくいえば、感情表現が豊かに外に出る人なので、素直な人、裏表がない人と評されます。


良い面でもあるとは思うのですが、やはり人の苦労まで背負い込むところがあります。

また職場での話しですが、昨日社長の一言に傷つき、泣きながら帰った子がいます。

それまでも、もちろん他にも色々あって蓄積されたものが爆発した感じなのですが、もう月曜からは来ない、辞めると言います。

相談にずっとのっていて、励ましながら頑張ってた子なので、こんな結果になるのは、正直ショックです。

今読んでる本に、外部からの刺激に動揺しない心を持つこと。みたいなことが書かれているのですが、私は、めっぽう弱いなぁと思うのです。

冷静に客観的にみようと思うのですが、特にその子とは親しくしてたので、悲しくってたまりません。

どうすれば、いろんな出来事に動揺しない心を持てるのか・・・暗中模索です。








ブログランキングに登録しました。
↓ポチッと押してやって下さい↓



FC2ブログランキング


ページトップへ  トラックバック0 コメント3
苦手な人との共存
2008-06-19-Thu  CATEGORY: マイナス思考の治し方
苦手な人、合わない人、嫌いな人って、誰にでもいますよね。

そういう人とどう付き合っていくのか!?

無視!! かかわらない!! ですめば問題ないのですが、会社の同僚であったり、姑だったり、近い距離にいるので、かかわらずにいられないんですよね~。

独身時代の私、友達に愚痴ったりしてストレス解消をしてました。

でも、最近思うんですよね~。

その人によって振り回されてる自分。イライラしてる自分。その人のことを愚痴ってる自分。

どれも、もったいない時間を過ごしてるなぁ・・・と。

じゃ、どうすればいいのか!?

ずばり、マイペースに徹します。冷静に客観視するようにします。

今の私の会社でも、人の批判、仕事の批判をする人がいます。

普段おしゃべりするには、問題ないのですが、批判が始まると、イヤになります。

他の人も同様に思ってて、批判を批判で返す人もいます。

が、結局言い合いになって、ドツボになってきます。

直球で、「批判はしない方がいいよ」と言って通じる相手なら、苦手な人にはならないでしょう。

私は、普段はその人とも普通におしゃべりするのですが、一歩批判が始まると、相槌を打たなくしています。

おもむろに、席を外したりもします。

忘れた頃に、その批判された人の長所を語ったりしています。

少しは気づきだしたのか、その人も批判は減ってきました。

相手のペースに巻き込まれないこと、これが大事ですよね。



ブログランキングに登録しました。
↓ポチッと押してやって下さい↓



FC2ブログランキング


ページトップへ  トラックバック0 コメント5
夫を信頼してしまう事件が発生
2008-06-15-Sun  CATEGORY: 借金発覚まで
娘が9ヶ月の頃、仕事を休んでまでスロットに行ってたことが発覚しました。

もちろん、その当時夫を責め、「スロットには行ってもいいから、嘘だけはやめて。」と強く訴えました。

反省する夫。その後も公認でスロットに行く日々でした。彼の「負けてない」という言葉を信じて。

そんな時、事件が発生しました。

夫のお兄さんが闇金に手を出し、取立てがお義父さんのところにまで及んだのです。

動揺する義父。連日のように夫に電話が入り、幾度となく呼び出されました。

当時、まだこんなにマスコミに取り上げられることもなく、闇金って何!?状態の私。

なぜに詳しい!?・・・いやいや、当時から借金していた夫は、闇金のことも詳しく知ってたんですよね。

夫の話によると・・・

とにかく義父が動揺しすぎている。精神的に弱い人なので、かなりまいってる。

取立てがきても、一切応じるな!! 金は払ってはダメだ!! と何度言っても聞きいれない。

素直に払ってしまうから、カモにされ、とめどなく取り立てがくる。

闇金なんかに手を出したら、人生終わりだ。

兄貴は、真面目でまっすぐに育ちすぎたから、へんな女に騙され闇金にまで手を出してしまった。


なんだか大変で、とにかくお義父さんは、夫にものすごい頼ってました。

結局、お義父さんは家を売り、それを借金返済にあて、雲隠れするようにアパートに住み替えました。

電話に敏感になったり、手紙に自分の住所が載ってたら、シュレッターかけて捨てたり。

夫は、当時義父に心療内科をすすめ、しばらく通って、今はお義父さんは落ち着いておられます。


が、この時の夫の対応みて、この人は、借金を作ったりしない人だろう。。。と思い込んでしまいました。


しかし、当時の夫の状況。仕事上でのトラブルをかかえ、お義父さんのフォロー。それだけでも大変なのに、家に帰れば、カン虫と夜泣きがひどかった娘をかかえた妻は、育児ノイローゼ気味で、文句の嵐。。。

どこにも、彼のストレスのはけ口は、なかったんですよね。

ブログランキングに登録しました。
↓ポチッと押してやって下さい↓



FC2ブログランキング


ページトップへ  トラックバック0 コメント5
肯定形で生きる
2008-06-11-Wed  CATEGORY: マイナス思考の治し方
マイナス思考の人は、否定形の考え方をします。

あくまで思考は「考え方の癖」であることを認識して、「肯定形」で考えるようにします。

マイナス思考に考えてしまう自分も、肯定してあげると楽になります。

くよくよしてる自分、後悔してる自分、落ち込んでる自分、全部認めてあげましょう。

誰だって晴れの日ばかりじゃありません。

今は、雨の日なんだと認識するだけでもいいのです。

やまない雨はありません。

いつか晴れる日を夢みて、ゆっくりまったりと、雨の日を楽しみましょう。


ブログランキングに登録しました。
↓ポチッと押してやって下さい↓



FC2ブログランキング


ページトップへ  トラックバック0 コメント6
共感してみる。
2008-06-09-Mon  CATEGORY: マイナス思考の治し方
人は誰しも後悔や、自己嫌悪に陥ることがあります。

そんな時、

「だからアナタはダメなのよ。」 とか

「~すればよかったのに。」

というダメだしの言葉を投げかけても、余計に落ち込ませたり、言い訳や言い逃れを生みます。

言い訳や言い逃れをされると、ますます相手を責めて、険悪な関係になります。


「そんな時もあるよ。」とか

「つらい思いしたね。」

という共感の言葉をかけられると、人は素直になれます。


私の夫は、ギャンブル依存症で、数々の嘘と借金を作りました。

私は、夫に対し、「攻め」の言葉しか投げかけてません。

現時点の心境では、かけれません。

でも、家族を苦しめ、夫もきっとつらい思いをしてるはずです。

「アナタも辛かったんだよね。」

と、いつか「共感」の言葉を投げかけれる日がきたら・・・、

何かが変わるかもしれませんね。


ブログランキングに登録しました。
↓ポチッと押してやって下さい↓



FC2ブログランキング


ページトップへ  トラックバック0 コメント2
ヘタクソだなぁ
2008-06-08-Sun  CATEGORY: 育児
小2の娘。昨日の弟の絵をみて、

「ヘタくそだなぁ。私が書いてあげる!!」




ありがとう!!

でも、きっといつもいつもアナタが書いてる絵を見習って、弟も書いたと思うよ。

なんとなく、似てるもの~。

ブログランキングに登録しました。
↓ポチッと押してやって下さい↓



FC2ブログランキング


ページトップへ  トラックバック0 コメント0
まったりな休日
2008-06-07-Sat  CATEGORY: 育児
週の真ん中に、下の子が嘔吐下痢の風邪。

これをやられると、洗濯がものすごくて大変なのだわ。

思えば、我が子達、病気が減ったなぁ。

上の子が幼稚園時代には、毎週のように病院に走ってたっけ。

下の子の妊娠のつわりの時、上の子が嘔吐下痢の風邪をひいたのは、きつかったなぁ。

上の子のおたふく風邪、私と下の子が同時に移って大変だったこともあった。

そんな時、一番の手助けは気持ちを分かってもらえる、ママ友達だった。

そうやって、女性は母親になってくのに、男性はいつ父親だと気づくのだろうか・・・ってふと思う。

実は、その下の子の風邪が移ってしまい、昨日から調子悪い。

夫は、早く帰宅し、家事と子供の世話をがんばってくれてます。

なので、今日は、私はゆっくり、まったり過ごしてます。

ボケーっとテレビみたり、昼ねしたり、何もしない日って大切ですね。


a-0800.gif


4歳の息子。ちょっと前まで、赤ちゃんだったのに、こんな絵をかけるようになったんですよ。

タイトルは「お母さんの顔」です。

ブログランキングに登録しました。
↓ポチッと押してやって下さい↓



FC2ブログランキング


ページトップへ  トラックバック0 コメント3
かる~く生きたいなぁ
2008-06-04-Wed  CATEGORY: つぶやき
なんだか、ここ数日気味の私。

なんでも、生真面目に考えて、慎重に行動しすぎるんだろうなぁ。

自分で自分を追い込んでる気がする。

母子家庭の人・・・職場には、3人もいてて、最近話しをする機会が多い。

え!?そんな理由で離婚するの!?って子もいるし、~ひどいなぁ、そりゃ別れて当然だよ!!って話も、平然とお昼のランチタイムにする子もいる。

彼女達の共通点・・・うん、まぁ、決断が早い!! 思い立ったら即行動!!
みな、子持ちなのだが、ちゃんと彼氏もいてて、輝いてみえる。。。

私は、とてもとても、夫の話はできません。
話すと、「そんなの別れちゃいなよ!!」ってあっさり言われそうですが・・・

そんな風にサバサバと生きていけたら、もう少し私も楽なのかなぁ。

母子家庭になりそうな私にとっては、彼女達の姿をみて、勇気と希望をもらっています。

ブログランキングに登録しました。
↓ポチッと押してやって下さい↓



FC2ブログランキング


ページトップへ  トラックバック0 コメント3
マイナス思考脱却!! しないとならない訳
2008-06-03-Tue  CATEGORY: ギャンブル依存症
過去のことを綴ってると、心が辛くなりました。

私がギャンブル依存症という病気を知ったのは、3年程前です。

それから本を読んだり、サイトを訪問したりと、色々と学びました。

その中で、私は「共依存」であるということを知りました。

夫中心の生活。借金を作れば、返済をする。夫の言動に一気一優する。

これを治さねば、回復の道はないと、自分を変える努力をしてきました。

夫がどうあろうと、自分は自分。仕事を持ち、自分の世界を楽しむ。

努力の甲斐あって、夫の言動は気にならなくなりました。よそで何をしようと私は、私だ。

でもその結果、臭いモノには蓋をする生活になってしまい、夫は「放置」状態でした。

が、またしても借金発覚。

私は、自分の過去を悔やみました。なぜ、「見守り」ではなく、「放置」してしまったのだろう。

悔やんでも仕方がないのですが・・・。

夫が次、問題起こしたら、離婚することを心に決めています。

とはいえ、次、本当に夫が何か起こしたら~を考えると、不安で不安で夜も眠れなくなります。

なので、マイナス思考から脱却せねばならないのです。

「もし・・・」を考えてばかりいたら、私の精神は蝕まれていくと思われます。

夫を見守りながら、私の精神力を強くしていかねば・・・と思っております。


ブログランキングに登録しました。
↓ポチッと押してやって下さい↓



FC2ブログランキング


ページトップへ  トラックバック0 コメント0


余白 Copyright © 2005 マイナス思考からの脱却!! ~ギャンブル依存症の夫とともに~. all rights reserved.
