ずっとマイナス思考だった私。夫の病気をきっかけに、自分自身も変わらねばと気づきました。
マイナス思考からの脱却!! ~ギャンブル依存症の夫とともに~
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
またしても・・・・
2008-07-28-Mon  CATEGORY: ギャンブル依存症
昨年11月に多重債務があることが発覚。

NPOの消費者センター窓口にいき、弁護士に入ってもらい、債務整理することに。

質に入れてた婚約指環を取り戻しました。

が、12月、また婚約指環を質に入れ、借金。

今年、2月に発覚し、私は離婚届けにサインしている状態です。

心を入れ替えて頑張るから・・・と夫の言葉を半信半疑にも、ここまできましたが・・・。

またも、借り入れしてることが発覚しました。

今年2月~です。

その婚約指環を取り戻す為に、15万円だけ借り入れしたそうです。

婚約指環を取り戻さなければ、私との関係は終わると、必至の選択だったようです。

つぐないの為に、小遣いから返していこうと思ったらしいのです。

隠し通そうと思ったらしい。債務整理中にそういうことをしたら、どうなるのか、まったく考えていない行動。

・・・まったく、あきれます。

借金を作ったから、別れるのじゃなくって、嘘で塗り固められた生活が嫌で、別れたいのです。

根本的なことを、何も分かってない。

何度も何度もそれは、伝えてきたはずなのに、何も理解していない。

嘘が嫌なの。隠し事が嫌なの。心を閉ざしてるのが嫌なの。

夫婦再生への道・・・また一歩遠のきました。。。



ブログランキングに登録しました。
↓ポチッと押してやって下さい↓



FC2ブログランキング


ページトップへ  トラックバック0 コメント4
カード散財期 ・・・・(借金発覚まで)
2008-07-27-Sun  CATEGORY: 借金発覚まで
夫の問題に目をそむけてはいけないと思い、過去のことを綴っています。
カテゴリーは、借金発覚までの続きです。

夫は、娘が1歳ごろ、転職しました。

新規開拓分野で、会社からは期待の星です。

会社は変わらなければならない・・・と思い、夫を入れたようですが、昔気質のおえらい様方は、頭では、「変わらねば」と思いながらも、現実はなかなか変わらないようです。

出張費前借りができない為、カードを作ることにしました。

毎月、3万、5万、そして後から返済。という生活が続きます。

元々、金銭感覚のルーズな夫。

使った金額 > 返す金額  という状況が続きます。

最初は金額が少額だったので、私がブチブチ文句を言うだけだったのすが・・・。

どんどん、金額が上がります。

8万、10万、 とうとう 10万超えした時は、私もさすがにブチ切れました。

「どこの家庭に、10万以上、夫の出張の前借りに出せる家があるの??」

でも、夫は、領収書をみせ、言い訳を繰り返します。

「本当に付き合いも多いし、領収書がきれないところは、自腹をきってる。それだけ、新規開拓ってのは、大変なんだよ。上のヤツラは、全然変わる気なくって、頭にくるし・・・」

そう、さすがに、ギャンブルに使ってるんだろうなぁ・・ってのは、うすうす感じ出してました。

しかし、私は・・・二人目の妊娠、出産と子育てが一番大変な時期に入ります。

二人目出産前、出産後の私が最も大変な時期。

返済額が、カード返済額が、とうとう20万を超えだしました。

「どういうこと!?」 私の感情は爆発です。

「ゴメン、大変な時期やのに・・・。本当に出張費もあるんだ。でも、どうしてもストレスがたまって、ぱぁっとスロットで発散したくなる時があるんだ。ちゃんと小遣いや、ボーナスから返すから。」

「・・・・」

この人は、私や私の実家がお金持ってると思ってる。

マイホームをたてて、すっからかんになったら、きっと止めてくれるだろう。。。

そんな考えが、私の頭には浮上してきます。

ただ、子育ての大変さを知ってらっしゃる方は、分かるかもしれませんが、一人目3歳、二人目産まれたばかりの時期・・・24時間体制の子育て時期。自分の時間はおろか、他のことを考える余裕もないんですよね。

夜中の授乳、昼間下の子ががお昼寝してる時は、上の子の相手。4㎏痩せました。

こちらもストレスが溜まって、帰宅後の夫に愚痴です。

休みの日以外は、手伝ってあげれないから、と話はよく聞いてくれました。

休みの日も、家にいがちな上の子を遊びに連れてってくれたり、よくしてくれました。

さすがに、休日に「スロットに行かせてくれ」とは、いえない状況だったのです。







ブログランキングに登録しました。
↓ポチッと押してやって下さい↓



FC2ブログランキング


ページトップへ  トラックバック0 コメント2
女性社会は難しい・・・
2008-07-23-Wed  CATEGORY: 自分探し
毎日暑いですね~。

夏休みにも入って、リズムが狂いがちなので、少々疲れ気味です。

少々、今日はグチらせてもらいます。

私の会社は社長をのぞいて、女性ばかり10人働いています。

すべて、パート、アルバイトです。

私は、最初の条件で、子供の病気、行事には休めること。

短時間勤務。夏休みもできれば、考慮して欲しい。

この条件が満たされなければ、採用されても断るつもりでした。

社長は、もちろんOKだし、前にも一度ブログで書きましたが、社長は私のことをよく褒めて下さいます。

・・・はためからみれば、私は贔屓されてる・・・ととる人もいるでしょう。

私と正反対のタイプのAさんは、おもしろくないのかもしれません。

仕事は手早い、頭はきれる、決断力、判断力があり、気の強いタイプ。

彼女は、元ヤンキー、×1です。父子家庭で育ったらしく、色んなものを乗り越えてきた感じの人です。

なんだかね~、気にしなければどってことないんですが、私以外の人とメアドを交換するんですよね。。。

なんだか、避けれらてる感じ。。。


会社の人と仲良くしようとか、別にないんですが、なんだか少し嫌な感じで、今日はグチってみました。



ブログランキングに登録しました。
↓ポチッと押してやって下さい↓



FC2ブログランキング


ページトップへ  トラックバック0 コメント5
光と影
2008-07-17-Thu  CATEGORY: つぶやき
光の部分にスポットをあてると、いいことばっかりみえてきます。

昨日書いたように、私は今仕事が楽しくって仕方ありません。

しかも、環境もよく社長は私自身のいい部分を認めて下さいます。

本日は、下の子の幼稚園の用事で休みました。融通のきく会社です。

幼稚園ママLIFEは、楽しくって、子供を保育園に預けてまで働く気はありません。

私自身は、ものすごく充実してます。。。

が、やはり夫のこととなると・・・。

債務整理を行って、弁護士さんに入ってもらってるのに、まだ借金返済の執行がされません。

時間はかかるとは聞いてるものの、こんなに半年もかかるものなのか。。。

夫は、ノンキで

「また電話してみるわ。忙しくってつい忘れるんだ。電話しろ!!ってメールちょうだい。」

う~ん、私の借金じゃないんだし、自分でしろよな!!

スロットに行ってる様子はありませんが、元来の「なんとかなるだろぅ」気質が戻ってるような。

以前ブログで書いた、日記は完全にストップしてるし、ジョギングも行ってない。。。

まぁ、家計簿はキチンとつけてくれるようになったし、以前のように出張に行っても、大金を持ち出すことはないが・・・。

よっぽど、スロットにお金使ってたんだね。。。って思ってしまうけど。。。

そして、夏のボーナス。

もめてるらしくって、まだ支給されない。。。

昨冬のボーナスももめてて、年末に間に合わず、急遽現金支給となった。

夫の会社よ大丈夫??って感じ。

子供達は夏休み。

夏の予定は・・・、夫はキャンプに行く!!という。

去年、私の従姉家族に連れてってもらい、少しはまり気味!?

しかし、その従姉のダンナ様は、とてもアウトドアでアグレッシブ。

夫は、経験もないし、体力もないのに、なんとかなる!!っていう気持ちだけ。。。

キャンプ=自炊  私の負担が大きいのが目にみえてる。。。

どこか、旅館でも泊まれた方が私はずっと楽なんだけど・・。

ただ、借金の返済額も分からない、ボーナスも支給されないでは、旅館に泊まってられないでしょ!!って感じなんだけど・・・。

お金のこと考えると、頭痛いです。。。



ブログランキングに登録しました。
↓ポチッと押してやって下さい↓



FC2ブログランキング


ページトップへ  トラックバック0 コメント9
褒められるんですよね~
2008-07-16-Wed  CATEGORY: 自分探し
褒められるんですよね~。

誰に?・・・社長に   誰が?・・・私が  です。

仕事ができるから? いえいえ人並みか、どちらかというとそれ以下か・・・。

では、なぜ?

毎日、日報を書いて帰るのですが、いつもとても前向きだと・・・。

おっ!? マイナス思考が治ってきたのか?

う~ん、独身時代それなりに、大変な仕事をこなしてきた方なので、今のところは楽しくって仕方ないんですよね。

なので、「~の仕事は楽しいです。」とか、「やりがいあります。」とか書いてることが多いのです。

で、それが表面にも出てるのか、

「アナタは、笑顔が多い。成功する人が笑顔になるのではなくて、笑顔の人が成功を引き寄せるんですよ。」

へぇ~、元来単純で、言われたことは素直に受け取る方なので、そう言ってもらえると嬉しいです。

益々、仕事が楽しくなります。これが、引き寄せの法則か・・・。

実際、会社は今ちょっとしたトラブルを抱えていて、大変な時なのですが、社長は、

「今は、売り上げの事は考えず、楽しく仕事をしましょう。」

社長が原因で辞めた人達が、後をたたなかった会社です。

が、社長も気づいたのか、「前向き」に生まれ変わろうとされてます。

私の日報がきっかけ!? そんな訳ないよね(*^-°)v




ブログランキングに登録しました。
↓ポチッと押してやって下さい↓



FC2ブログランキング


ページトップへ  トラックバック0 コメント2
ホームレス中学生
2008-07-13-Sun  CATEGORY: マイナス思考の治し方
昨日ドラマやってるの見ましたか?

いやーー感動しました!!

っというか、いくつもの人生のテーマがそこから学ぶことができました。

究極は、生きてさえいればなんとかなる!! ってことですね。

最近の人は、とっても贅沢になってて、欲、欲、欲の塊ですよね。

隣の芝生が青く見え、ないものねだりばっかしてる。

毎日、ご飯が食べれることが、どれだけありがたいことか。

何気ない日常に、感謝しなければ・・・って思いました。

それと、田村少年の母の存在の大きさ、いやいや子供にとっての母の存在の大きさを改めて感じました。

完璧な母でなくても、子供に対して愛情をたっぷりかけて育てよう!!

愛情をいっぱいかけて育てれば、きっと私にもしものことがあっても、それに打ち勝つ精神力が養えるんではないかなぁとも思いました。

公園生活、雨をシャワー代わりにする、プラス思考。

やはり、プラス思考になると、どんな状況でも楽しめていいですね。

助けてくれた少年の友達の家族。街の人々の温かさ。

困難な状況になったからこそ、深まるであろう兄弟関係。

ホント、色んなテーマが描かれてました。

夫がギャンブル依存症で、借金があることぐらい、大した問題じゃないなぁ・・・とまで感じました。

生きてさえいれば、人生なんとかなるんです!!

原作読んでみよっと










ブログランキングに登録しました。
↓ポチッと押してやって下さい↓



FC2ブログランキング


ページトップへ  トラックバック0 コメント6
右脳派!?左脳派!?
2008-07-08-Tue  CATEGORY: 自分探し
仕事柄、感覚やセンスをとわれる、いわいる右脳を働かさないとならない作業があるんですよね。

う~む、私は、完全に左脳型の人間。

事務処理の方が得意で、大半の時間はそっちの作業をしてるのですが。。。

感覚やセンスのある子っていますね~。

生まれつき!?右脳がよく働くのかな!?

おっ!?まてよ~、私って元左利き。

元・・・そうです、子供の頃矯正されて、今はお箸もペンも、すべて右。

しか~し、矯正されてない部分、ちゅうか矯正されてもやっぱ左利きは左利き。

ちょっとしたことがすべて左です。

ペットボトルのふたをあける。シールを剥す時。携帯のメールを打つ・・・etc。

私ってもしかして、右脳が効くはずなんじゃないの!?

なんだか気になって、ネットで検索してたら、おもしろいサイトをみつけました。

「うさうさ脳占い」です。検索したらトップに出てくると思います。

手の組み方、腕の組み方で、インプット脳とアウトプット脳が分かるらしいのです。

ちなみに、私は「うさ女」でした。

インプットを右脳、アウトプットを左脳でしてるのだそうです。

う~む、性格を読んでるとなんだか当たってるような。。。

夫は、私と真逆の「さう男」

これまた、あたってる。彼はやはり「策士」です。

脳まで真逆で考えるので、理解し合えないのか、はたまた、正反対だから合うのか・・・、

答えはまだまだ出そうにありません ^_^;




ブログランキングに登録しました。
↓ポチッと押してやって下さい↓



FC2ブログランキング


ページトップへ  トラックバック0 コメント6
物事の判断基準
2008-07-05-Sat  CATEGORY: 自分探し

会社を経営していくって大変なことです。

前職場のパートの社長の話です。

浮気が原因で、奥さんが家を出て、その愛人さんを働かせることになりました。

重要なポジションをになっていた、二人の御子息。

愛想をつかせて、辞めていきました。

私は、その長男さんがになってた、重要なポジションの一つを任されたので大変でした。

パートで子育て中心で、休みが多いことが前提でも、藁をもつかむ勢いだったのでしょう。

私の後に入った社員さん、よその会社をリストラされただけあって、言葉足らずで、気に入らないことがあると舌打ちする、人間的にできてない人でした。

私は、結局その人の下につくことになったので最悪でした。

工場には、従業員が30人程働いています。

それを統率してた、次男さんも辞めたので、現場はぐちゃぐちゃでした。

社長は、両腕をもぎとられたような状態。

助けてくれる人も、アドバイスくれる人もいません。

愛人さんは・・・私からみると、子供二人を抱えてて、お金目的で近寄ってきたようにしかみえません。

そんな孤独な社長が、会社を統一する為に発案したこと。

「まちがってることは、お互い指摘しあいましょう。密告することは、いいことです。社長の耳にいれて下さい。」

みっ密告って。。。

現実、まちがってることは指摘するような環境になってきました。

コミュニケーションがうまくとれてる人同士なら、まちがいを指摘されても大丈夫かもしれませんが・・・。

結果、会社内は、どんどんギスギスしてきました。

私もそのリストラおやじに、いっぱい色々指摘され、ムカついて言い返す。(私は、元々は言い返せるタイプの人間ではなかったのですが・・・)

まちがってるところがあれば、指摘し返す、最悪の人間関係です。

密告する人も現れました。

「○○さんが、○○さんの陰口をいってる。」

実に実に、くだらないレベルの話です。

しかし、社長は、

「悪口をいわれたら、いわれた人は居づらくなる。本当に言ってるのか、盗聴器をしかけてみるか。」

ゾーっとしてきました。

この社長は、おかしい。。。

ここにいたら、私までおかしくなってしまう。

しかし、私の持ってる技術をいかせて、なおかつ短時間勤務。子供の都合でお休みとれる。

条件的にはいいんだけどなぁ。。。

悩みながら、働き続けてました。

が、前にも一度書きましたが、夫の事件発覚で、精神的にまいって、休みがちになってた日々。

気を持ち直し、出社した日。またもや、リストラおやじからの指摘です。

感情が爆発してしまいました。

社長に私の思いを全部ぶつけました。

聞く耳もちません。自分は、正しいと思いこんでます。

結果私は辞めました。

でも、辞めるのが正しかったかどうかは分かりません。

その小さな世界に入ってると何が正しいかのか、判断基準って狂ってきますよね~。

しかし、環境によって、いちいち影響を受けてたら、どこへいっても頭を打つでしょう。

どんな環境にいてもそれによって左右されない、自分は自分。

爆発してから言うのではなく、おかしいと思った時に社長に伝えていれば、もう少し冷静に話し合いができ、何かが変わったかもしれません。

辞めない、逃げない・・・次なる私の目標です。



ブログランキングに登録しました。
↓ポチッと押してやって下さい↓



FC2ブログランキング


ページトップへ  トラックバック0 コメント9
夫の転職・・・そして、  (借金発覚まで)
2008-07-02-Wed  CATEGORY: 借金発覚まで
夫の問題に目をそむけてはいけないと思い、過去のことを書き綴っています。

カテゴリーは、「借金発覚まで」の続きです。

お兄さんの闇金騒動と平行するくらいの時期に、夫は転職しました。

資格をとりにいく!!と上の子を妊娠中に、スクールに通ってました。

結局資格はとれなかったのだけど、それに関係した職種につきたい・・・のだそうです。

娘が1歳になる前後ぐらいの話です。

前職場を辞めた夫。当時私は専業主婦でしたので、夫が無職になるのは、かなりキツイ話。

志は高いです。一応、色んなところを受けてみる気満々でした。

が、前職場を辞めるか辞めないかの時から、前職場の取引先からの猛アプローチ。

夫の「営業力」を高く評価して下さり、連日、常務やら取り締まり役のお誘い。

新しく立ち上げる部署を、仕切って欲しいというのです。

ふ~ん、夫ってそんなに仕事できる人なんだぁ。

生活に不安な私。正社員で、前職場より給料上がるなら、いい話なんじゃない!?

連日断り続けていた夫も、1ヶ月弱の猛攻撃に、承諾し、今の現職場となるわけです。


めでたし、めでたし・・・とはいかず、ここから歯車が狂いだすのです。

新規事業部立ち上げ、想像以上の困難が待ち受けていたのです。

家計を狂わす事件。。。

出張費が後払いという問題が発生しました。

今まで、出張する人がほとんどいなかったのか、仮払いというシステムがなかったのです。

「~へ出張するから、とりあえず5万貸してくれ。」

家計から、出張費を出すなんて、変な話です。

が、後で清算で返ってくるからと。。。

全くお金がなければ、もちろん家計からなんて出すことはできなかったのですが、私は独身時代に貯

めていたお金+妊娠8ヶ月まで働いていたので、諸手当もそれなりに出たんですよね。

夫は、それをもちろん知っていました。


最初は5万くらいまでの金額でした。

が、いちいちおろしに行くのも大変なので、カードを作ることにしたのです。

ここから、悲劇が始まります。。。




ブログランキングに登録しました。
↓ポチッと押してやって下さい↓



FC2ブログランキング


ページトップへ  トラックバック0 コメント6


余白 Copyright © 2005 マイナス思考からの脱却!! ~ギャンブル依存症の夫とともに~. all rights reserved.
