ずっとマイナス思考だった私。夫の病気をきっかけに、自分自身も変わらねばと気づきました。
マイナス思考からの脱却!! ~ギャンブル依存症の夫とともに~
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
あれから1年・・・
2008-11-16-Sun  CATEGORY: ギャンブル依存症
こんばんは!! ご無沙汰しております。

さてさて、消費者金融への多重債務発覚から1年。

昨年の今頃の私・・・・どん底だったなぁ。。。

少し振り返ってみたいと思います。

発覚してからというもの、もう何もかもどうにでもなれ!! という気持ち・・・。

1点を見つめる日々。

このまま、私がおかしくなったら夫の責任だ!! それでもいい・・・もうどうでもいい。。。

夫なんていらない!! 死んでくれ~とまで思ってました。

そんな私の心をまず救ったのは、夫と債務整理の相談をする為に訪れたNPOの相談員。

「今の生活を物語にして、ご主人が主人公のストーリーなら、奥さんは相手役の重要な配役。
でも、奥さんを主人公にしたストーリーなら、ダンナさんは足を引っ張るいらないキャストですね。」

その言葉にハッとしました。

その後、市がやってる女性の為の心の電話相談なるものに、電話してみました。

「借金癖は治らないですよ~。でも、離婚はいつでもできるので早まらないこと。ただ、この状況を変えずに何度も借金を繰り返すようであれば、奥さんの心が蝕まれていきます。一番怖いのは、奥さんが心の病にでもなったら、離婚するという選択肢がなくなってしまうことです。」

その2つの話しをきっかけに、私は「私」を見失ってることに気づきました。

まずは、思考の癖、マイナス思考を治そうと、ブログを始めました。

色々な本も読み、ブロ友との出会いもあり、少しずつですが自分を取り戻していきました。

いやいや、自分を取り戻すというより、1年前の自分とは違い大きく成長した気がします。

夫が勝手なことをした時、怒りはぶつけます。

そういうことをしてほしくないことを伝えます。

ここまでは、以前と変わらないのですが、「私がこんなに~してるのに」とか「私が~したことは台無しだ」とかグチグチ言ったり、「次は絶対にしない!?」と詮索したりをしなくなりました。

夫は夫。自分は自分。

そんな生活に変わってから、夫婦関係は以前よりよくなった気がします。


自分が大きく変わってきたら、それにつれ夫も変わろうと努力しているようです。

以前、私がギャマノンに行く時に、一緒にGAに参加した夫。

その後、毎週通うことを自分の意思で決め、現在も続けています。

そこから、色々気づきがあるようです。


夫がGAにつながって、少しずつ変わろうと努力してくれてる姿を見ることは、安心材料であることを夫に伝えています。

ギャンブル依存症という病。一筋縄ではいかない病です。

回復に向かったり、スリップ(またギャンブルしてしまうこと)したり、を繰り返すものなのです。

まぁ、それも夫の問題なので、問題は夫にお任せして、私は有意義な日々を楽しんでます!!


ブログランキングに登録しました。
↓ポチッと押してやって下さい↓



FC2ブログランキング


ページトップへ  トラックバック0 コメント2


余白 Copyright © 2005 マイナス思考からの脱却!! ~ギャンブル依存症の夫とともに~. all rights reserved.
