ずっとマイナス思考だった私。夫の病気をきっかけに、自分自身も変わらねばと気づきました。
マイナス思考からの脱却!! ~ギャンブル依存症の夫とともに~
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
まずは家族から。。。
2009-05-31-Sun  CATEGORY: ギャンブル依存症
夫がギャンブル依存症となって、もがき苦しんだ日々がありました。
数々の嘘・偽り・借金・子供のお金まで持ち出す、婚約指環を質に入れる・・・。

ギャマノンではそれは家族への愛情が欠如しているからするのではなく、
病気だからする行動であることを学びます。

病気が起している行動・言動に振り回される家族。

それに振り回されないよう、ギャマノンにつながってステップを学んでいきます。
相手がまたギャンブルをして借金を膨らまそうが、それに動じない揺れない心を築き上げる。
とても難しくって、そのステップは長時間かかるだろうなぁ・・・と思われます。

ギャンブル依存症は治癒しない病気なので行く末は、

①回復し続ける
②自殺する
③犯罪を犯す

この3つくらいしかないそうです。

ギャンブル依存症者の家族は②や③を避けたいが為に、借金の尻拭いをしたり、私がなんとかしなければ・・・とか、私に何かできることがあるはず・・・、という間違った行動をとる為に病気をますます進行させてしまいます。

私ももちろんそういうまちがった行動をとり続けてました。
そして、ギャンブル依存症者の病気を進行させてる手助けをしている役をしているのも分からずに、自分は被害者だと信じてました。

まずは、気付いた家族から改善していくこと。
ギャンブラーに対するこちらの反応、怒ったり、なじったり、責めたりしないこと。

ギャンブラーに対して、無力であること、何もしてあげれることはないことに気付くこと。
そこから、家族の回復が始まります。

専門科の先生は、家族がギャマノンにつながってる人の方が、②や③は回避しやすいとおっしゃってました。

このブログを始めて少しづつですが私自身、マイナス思考をやめてグチグチいうことが減ってきてます。
ため息をもらさなくなりました。
プラスのことを考えるようにして、ユーモアの溢れる楽しい家庭を築きたいと願っているので、よくしゃべって、よく笑っています。
私の態度の違いが、夫は家に帰るのが楽になった・・・といいます。

以前は、仕事の悩みや愚痴を言うと、私は凹むし感情を引きずるタイプなので、言えなかったといいます。
今は、私がプラスの言葉を発するので、しゃべると元気になるそうです。

しかし、夫が回復に向かうのか向かわないかは、私の問題ではありません。

「変えられないものは受け入れる」
「変えれるものは変えていく」
二つのものを見極める賢さをもって過ごしていきたいと思います。




↓ポチッと押してやって下さい↓



FC2ブログランキング


ページトップへ  トラックバック0 コメント5
ギャンブル依存症者の家族会
2009-05-24-Sun  CATEGORY: ギャンブル依存症
夫がスリップをしてしまってから、それによってまた振り回された私の感情。

共依存体質を改善せねばと、仕事や趣味や子供との生活に打ち込んでみたり。。。
人生を楽しもう!! 考え方を変えればこんなに人生って楽しいんだ!! って思えるようになってました。

でも、完治はしないギャンブル依存症という病気。
それを患っている夫と家族である以上、彼に影響を受けずに過ごすことの難しさを感じました。

ネットや本で色々勉強はしてるものの一人の力では限界を感じます。

ギャマノン=ギャンブル依存症者の家族の為に自助グループ
また、通い始めました。

同じ悩みを持つ人達の話を聞け、自分も心の荷物をそこに降ろす。
そんな場があるのはありがたい話だなぁ・・・と思います。
私の通う支部は、重たい境遇でありながらも、明るい方たちが多く、ミーティング後のフェローシップといって、自由に語らいができる時間は楽しい一時です。
時には笑いもあり、なんだかこの人達に出会えて良かったなぁ・・・と思います。
夫の問題がなければ、出会えなかった人達です。
と思うと、人生に無駄なことってないんですよね。

つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
回転木馬
2009-05-04-Mon  CATEGORY: ギャンブル依存症
夫がスリップしました。

スリップ=ギャンブルをしてしまう状況を言います。
ギャンブル依存症というのは、回復し続けるとはあっても治ることはない・・・。

正常な範囲内でギャンブルを楽しむっていうことができなくなってる人の状態をいいます。
回復し続ける=「ギャンブルをしない」 状況を指します。。。

夫はGAに通うようになり、少しずつまともなことを言うようになってきていました。

ギャンブル依存症者は、否認の病なので、自分がギャンブル依存症と認めて、
回復に向かおうとしている人達が集まる自助グループ、GAに通うことが唯一の回復への道です。

回復の途中で、スリップすること、これもよくある事態です。

私も、ネットや本で勉強して、色々なことを知っています。

ギャンブル依存症者の隣には、必ず共依存症者がいて、彼らの病気を進行させる役割をしています。
彼らの妻であったり、母であったり、借金やらのトラブルが起きた時に、尻拭いをする人のことを指します。
ギャンブル依存症者が行った行為で、ダメージを全部かぶってしまう役割をします。
そして、もう二度としないことを誓わせて、家族崩壊の危機から救い、彼を家族として再び迎えいれてしまいます。

そう、まさに私のポジションです。

家族として、普通の人が考える範疇で、当たり前と思う行為が、ギャンブル依存症者の病状を進行させてしまっているのです。

そう、そしてその関係が変わらない限り、回転木馬のように同じ状況が周り続けるのです。。。

続きを読む前に
↓ポチッと押してやって下さい↓



FC2ブログランキング


つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント4


余白 Copyright © 2005 マイナス思考からの脱却!! ~ギャンブル依存症の夫とともに~. all rights reserved.
