ずっとマイナス思考だった私。夫の病気をきっかけに、自分自身も変わらねばと気づきました。
マイナス思考からの脱却!! ~ギャンブル依存症の夫とともに~
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
心を開くこと。。。
2009-06-25-Thu  CATEGORY: マイナス思考の治し方
私は夫の病気が発覚するまで、ものすごいマイナス思考でした。

~なったらどうしよう。あの時~しとけば良かった・・・等々。

どんな状況でも、プラスの面、マイナスの面を持ち合わせています。
なのに、マイナスの面ばかりをみて、くよくよくよくよ。。。

ただ私のいいところ(自分で言うのもなんですが)
そのくよくよを親しい間柄の人の前では出せるところです。

母親、親友、夫・・・・今思うとよく私のくよくよ話しに付き合ってくれてたなぁ・・・と思います。

私なら自分も暗くなってしまい、マイナス思考の人には近づかないようにします。

彼らがなぜ付き合えたのか・・・プラス思考だからです。。。

彼らに色んなシーンで悩みやくよくよ事を相談すると、
私では思ってもみない方向からアドバイスをくれます。

それがヒントとなって、私はどん底からでも這い上がってこれました。

夫がギャンブル依存症であるという問題を抱えて、

悩みが深すぎて、さすがに母親や親友もどうしていいか分からないようです。

ただ、親友が私に言ってくれた言葉。

「アンタはいつもどんな状況でも這い上がってこれたんだから、
今度も絶対這い上がってこれる人やよ。
その這い上がる力にいつも感心してて、私はそれに力をもらってるよ。
私はプラス思考やけど、とんでもなく落ち込んだ事態になった時、
這い上がってこれるか自信ないよ。
その時は這い上がり方をアンタに相談するわ。」

その言葉が胸に響きました。

私がどん底から這い上がって、プラス思考になろうと決心できたのも、
その言葉のおかげです。

と、同時に私のマイナス思考も役にたってたんだーということ。
落ち込んでくよくよしてる私を励まして、
それによって解決していく姿をみて、
彼女も力をもらってたんだーーという事実。

私はマイナス思考なので、自分に自信がなく、自分のことが嫌いなんですね。
だから、そんな私に何で彼女が付き合ってくれるのか分からなかったのです。
そう、こんな私でも、力を与えてたんです。

価値のない人間なんてどこにもいません。

多くの人が理解できなくても、
心を開けば、救いの手を差しのべてくれる人は必ずいます。

こうやってブログを書くだけでも、いつも励ましの言葉を下さるブロ友さんとの関係を築くことができました。
それによって私は立ち直っていけたし、
私の立ち直る姿を見て、ブロ友さんたちは力を貰うと言って下さいます。

夫は・・・心を開くのが苦手な人です。
妻である私にさえも、カッコをつけるタイプの人です。
仕事上の付き合いは上手ですが、腹をわって話せる友達はいないように思います。。。

GAに通い、彼はその訓練をしているようなものです。
自分の素直な気持ち、言いっぱなし、聞きっぱなしのミーティングは、彼の心を少しずつ解かしていくのでしょうか。。。

心を開くこと。
これが一番の心の健康を取り戻す秘訣だと思います。


↓ポチッと押してやって下さい↓



FC2ブログランキング


スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント4


余白 Copyright © 2005 マイナス思考からの脱却!! ~ギャンブル依存症の夫とともに~. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。