ずっとマイナス思考だった私。夫の病気をきっかけに、自分自身も変わらねばと気づきました。
マイナス思考からの脱却!! ~ギャンブル依存症の夫とともに~
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
ギャンブル依存症になる人とは!?
2009-09-22-Tue  CATEGORY: ギャンブル依存症
夫の借金のすべてが発覚し、どん底に突き落とされた頃、
私の中で渦巻いてた感情の数々

なんで夫が???  

私を裏切った・・・

すべて嘘だったんだ・・・

何を信じたらいいの!?

結婚相手をまちがえた・・・

夫の生い立ちのせい!?

私がヤイヤイ言い過ぎて追い込んだ!?

仕事がハードすぎる!?

夫は心が弱かった・・・

色んなことが頭の中をかけめぐり、もうパニック状態でした。

数々のギャンブル依存症のことを書かれたサイトを読みあさり、
「ギャンブル依存症に陥りやすい人の性格」

のようなものを見つけて
あぁ~なるほど。。。当たってる当たってる。。。

と思いました。。。

が、あれから年月を経て、
私なりに、「ギャンブル依存症になる人」を
考えてみました。

それは・・・・


つづきを表示
ページトップへ  トラックバック1 コメント2
昨日、今日、明日
2009-09-05-Sat  CATEGORY: ギャンブル依存症
今日一日。
先日のテーマで少し触れましたが、もう少し詳しく書いてみたいと思います。

ギャマノンミーティングで購入した冊子に

「今日1日だけ」
「昨日、今日、明日」

という内容が載っていて、とても参考になるので、
色文字で引用して載せたいと思います。

「今日1日だけ」

今日一日だけ私は、この1日だけ生きようとします。
私の生き方の全ての問題をいっぺんに片付けようとはしません。
一生そうし続けなければならないのかと思ったら
圧倒されてしまうようなことでも、
12時間だけなら出来ます。


これは、強迫的ギャンブラーにとっても
私のような家族にとってもとても大切な考え方です。

ギャンブラーは今日一日、ギャンブルをしないよう努力する。
家族は、今日一日ギャンブラーに振り回されない日を過ごす。

その積み重ねが回復へとつながっていく・・・。

たとえスリップする日があったとしても、
また次の日から今日一日をやればいい。。。

一気に変えようとしたり、永遠に続けなければ・・・
と思うから挫折してしまうのです。。。


つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント3


余白 Copyright © 2005 マイナス思考からの脱却!! ~ギャンブル依存症の夫とともに~. all rights reserved.
