FC2ブログ
ずっとマイナス思考だった私。夫の病気をきっかけに、自分自身も変わらねばと気づきました。
マイナス思考からの脱却!! ~ギャンブル依存症の夫とともに~
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
決断力・判断力
2008-09-03-Wed  CATEGORY: 自分探し
私には、ないなぁって思います。

血液型本がすごいブームですが、私はA型です。

何をするにも、石橋をたたいてたたいて、たたきこわして、ほらやっぱり壊れた・・・みたいなところがあります。

それはちょっと治さねばなぁと思っています。

考える時間も大切かもしれないけれど、実に時間を無駄に費やしてることが多い。

夫のことでもそうです。

今はスロットに行ってないので、回復に向かってるのかもしれませんが、疑心暗鬼。

GAに行くって日記に書いてたのに、全然行く気配がないなぁ・・・とか。

私が心穏やかに過ごしてたら、夫は安心するのか、依存症に向かおうとしてないなぁ・・とか。

夫自身の問題なので、考えても無駄なのに、考えてしまいます。

反面、夫はO型。

もうスロットに行くことはない、俺は変わったと自信満々。

何かにつけてそうですが、何を根拠にそんな自信を持ってるんだろうって不思議に思います。

O型は、決断力・判断力に優れています。

なので、私は夫に依存してしまうんでしょうね。。。

何事もスパっと決めてくれる人といると楽ですから。

でも、私は共依存脱却!!も目指しています。

少しずつですが、自分で決める力、判断する力を身につけていこう!!って思ってます。



ブログランキングに登録しました。
↓ポチッと押してやって下さい↓



FC2ブログランキング



ページトップへ  トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントcode name N | URL | 2008-09-03-Wed 23:58 [EDIT]
いや、それは性格だと思いますよーー^^
MもO型ですけど、超のつくほど優柔不断ですよーー
O型はどちらかと言うと周りに合わせる人が多いと思いますけど如何でしょう!? 考えて考えて結局何も行動起こさないと、考えただけ無駄に終わりますよねぇ・・ 僕もよくあるんですよ!かと思えば突拍子もないことやって周りに驚かれて取りあえず行動だ!!で、失敗しちゃうみたいな・・・ここが多重人格といわれるABなんでしょうかねぇ(汗)
コメントまゆりぐま | URL | 2008-09-04-Thu 06:00 [EDIT]
決断力と判断力ですか~。
私は、先に決断してしまって失敗するタイプです。
行動力が先に出てしまって反省・・・・。

じっくり考えてから判断するのって、いいとおもいますよ。
旦那さんの決断力と判断力の速さで補ってもらってつりあいがとれているのかもしれませんし。

私の家は、すぐに白黒はっきりしようとする私の行動を冷静に考えて旦那が判断します。
どっちもすぐに決断・判断していたらそれが上手くいってる時はよいけど、悪いときは歯止めがきかなくなりそうです。
殆ど私の経験でしかしゃべってないのですが。

旦那さんスロットさえなければ頼もしい方ですね。O型は社交的で合わせ上手で、A型が悩むところで悩まず、自信満々なところが羨ましい。
スパッと決めて、それがいい感じな判断だったら、やっぱり依存してしまいますよ。
私も依存しい~だから、直さないと。
誰にでも頼るキャラ?なんです。「もーしっかりしてないんだから~仕方がないな~。」と誰にでもお世話してもらってます。

専業主婦になったらなおさらカメさんになりそうだ。

code name N さん
コメントnatamama | URL | 2008-09-04-Thu 17:29 [EDIT]
O型で優柔不断は、めずらしいですね~。
周囲に合わせるのは、断トツA型だと思いますよ~。O型はマイペースな人が多いですよね。
職場は、O型が多くって、皆サバサバしてるので、付き合いやすいです。
まぁ、血液型なんて、あくまでそういう人が多い傾向ということなんでしょうけどね(^_^;)

あ~、でもありますよ。じっくり考えるタイプですが、突然行動起こすこともあります。時と場合によりますね。
たしかに、考えた時間が無駄にならないような過ごし方をしたいですね。
コメントMegi | URL | 2008-09-04-Thu 17:49 [EDIT]
やはり、夫婦合わせてバランスが取れているって感じなのでしょうか^^
決断力、判断力、私も昔はありませんでした。
でも、今はかなり自分で色々なこと決められるようになりましたよ^^
どうしてかなって、考えると、自分の心の中に、きちんとした正悪の判断基準ができたきたからかなって思います。
色々な本を読んだり、研修を受けてみたりして、結構、精神世界について勉強してきました。
この基準が固まってくれば、判断しやすくなるかもしれませんね^^。

私はどちらかというと、忍耐力がないので、こうと決めたらさっさと行動してしまって、失敗することもあります。もちろん、上手くいくこともあります(笑)。
でも、深く考えを固めてから行動することだって、決して悪いことではありませんよね。転ばぬ先の杖ですもの。
ご主人の行動力と、natamamaさんの思慮深さと、きっとよくバランスが取れているのではないでしょうか。
そして、お互いに、いいところを学びあって二人が近づいてくれば、二人ともが、的確な判断、行動ができる素晴らしい人格になっていくのではないかという気がしますよ^^
夫婦二人で中道を目指して下さい^^
うちも、主人と性格が結構正反対なので、お互いに学びあっていけたらいいなって思ってます^^
まゆりぐまさん
コメントnatamama | URL | 2008-09-04-Thu 17:50 [EDIT]
まゆりぐまさんは、即行動派なのですね。。。
ダンナさんとのバランス、いい感じですね。
そういった意味では、ウチもバランスのとれた夫婦なんですよね。
確かに、同じタイプだったらしんどいかもしれませんね。
誰にでも頼るキャラなんですね(笑)
家でも外でも同じってのは、いいですよね。羨ましいです。
なので、依存っていうよりも、性格なのでそれでいいと思いますよ。
私は甘え下手だし、外ではあんまり人に頼らないし、頑張ってしまう人なのです。そして、外で頑張ってるストレスを夫にぶつけてしまう。
夫にだけ、甘えてしまう人なのです。
↑夫をなくすと、私は精神のバランスを崩しそうでしょう。
人は頼ったり頼られたりして生きてるものなので、もっと色んな人に心を開いて、バランスを保っていきたいなぁと思ってます。
Megi さん
コメントnatamama | URL | 2008-09-04-Thu 18:07 [EDIT]
そうなんですねー。私もまだまだ学びが必要ですね。。。
megiさん即行動派なのですね^_^
たしかに、どちらも一長一短ありますよね。
じっくり考えて行動しても、失敗することもありますし・・・(笑)
やはり、考えても無駄なことは、考えないようにしないしないとダメですね。
夫婦で学びあって・・・そういう関係になれればいいですが、夫は向き合うのが苦手というか、逃げてしまいます。逆に深く考えるのが、苦手なんでしょうね。夫もそこに気づいてくれればいいですが。。。
トラックバック
TB*URL


余白 Copyright © 2005 マイナス思考からの脱却!! ~ギャンブル依存症の夫とともに~. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。