FC2ブログ
ずっとマイナス思考だった私。夫の病気をきっかけに、自分自身も変わらねばと気づきました。
マイナス思考からの脱却!! ~ギャンブル依存症の夫とともに~
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
ギャンブル依存症者の家族
2008-09-09-Tue  CATEGORY: ギャンブル依存症
ギャンブル依存症者を家族に持ってると、家族の心も崩壊しそうになります。

我が家も、もちろんそうです。

家の中からお金がなくなる。カードは散財する。子供の貯金まで使いこむ。

そんなことがなくても、家計はきりつめて生活しなければならないのに、そんなことをされた日には、こちらの心はズタズタです。

パートナーとして、夫として、どうなんだろう。。。

二度としないと書いた誓約書を、あっけなく裏切られてしまった時の喪失感。

そして、時間がたてば、そんな夫と何気ない日常を過ごしている自分が、異常なんじゃないかって思ってしまう。。。。

家族にやさしい夫。子供達はパパ大好きで、すごくなついている。

果たして、どれが夫の本来の姿なの!? と混乱してしまう。

ギャマノンに通って、それがギャンブル依存症なんだって分かりました。

家族を裏切りたくてやってるのではない。。

やめたくても、やめれない病気。

脳のコントロール障害で、普通の思考ができなくなってしまっている。

ギャンブル依存症は、進行性の病気です。

家族が病気であるというと・・・、

普通は、献身的に看病したり、回復を願って、相手を信頼し励まし支えてあげることでしょう。

しかし、この依存症という病気は、すべて逆効果なのです。

唯一の回復への道は、本人が「底つき感」を味わうこと。

このままでは、ダメだということを本人が気づいた時、回復に向かうことができます。

一番てっとり早い方法は、離婚して突き放す。

家庭のある人が、何もかも失ったら「底つき感」を感じることもできるのでは・・・と思われます。

我が家のように、結婚生活を続けながら・・・ってのは、なかなか回復には向かいにくいのです。

私は、離婚届にサインをしている状態です。

母子家庭になっても大丈夫なように、今は仕事の基盤も固めています。

夫のことは、あまり考えないよう、趣味や自分の時間を楽しむよう努めています。

自分の心を回復させる為に、ギャマノンに通うことにしました。

夫の回復を期待すると、裏切られた時の失望感が強いので、それは捨てるようにしています。

ギャンブル依存症者の家族であり続ける・・・困難な険しい道なのです。



ブログランキングに登録しました。
↓ポチッと押してやって下さい↓



FC2ブログランキング


ページトップへ  トラックバック0 コメント9
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2008-09-10-Wed 17:16 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントcode name N | URL | 2008-09-11-Thu 00:36 [EDIT]
こんばんは!
なにかありましたか??大丈夫ですか??
完治は難しいでしょうねぇ・・・緩和させるしかないような・・・難しい問題ですね!? 僕も以前から言ってるように依存体質です。
僕の周りにはいっぱいパチンコ依存の連中がいます。
昼休みや休憩にはその手の話ばかりしてます。
最初の頃はその手の話を聞くとやりたくなったりしてましたよ。
旦那さんの周りにもきっと腐るほどそんな人ばっかいるんじゃないですかねぇ
実際、たちが悪いのはそんな話ばっかしてる連中が意外にお金もってるんですよ!!身内が金持ちで100万、200万使ったところでちゃんと補てんしてくれたり、いい年して独身だからお金の使い道なくて遊ぶ相手も趣味もないからパチ屋通い・・・みたいな!!
営業やってれば必ず周りにいっぱいいますよ。その手の話で相手は親近感湧くし、また1日中外回りで営業やってるわけじゃないから平日の日中にふらっとサボったり・・・疑えばきりがないですが大半の営業連中はパチ屋でサボってるかマンガ喫茶でサボってます。
と、悲観的なことばっか書いてちゃいけません!!
重要なのは環境を変えることと、それ以外に熱くなれるものを早急に探すべきだと思います。僕の周りの依存症連中のもう一つの共通の趣味がやはり釣りですね!あれは一様に同じこと言いますが、ギャンブルのドキドキ感と共通してるんですよ。大きいサイズが釣れた興奮はギャンブルで当たった興奮と同じだそうです。(実際僕も釣りやってますから同感です)
僕は幸いカメラに出会えてよかったですが・・・とにかく熱くなれるものを・・・!!
code name N さん
コメントnatamama | URL | 2008-09-11-Thu 18:05 [EDIT]
大丈夫ですよ~(^o^)私は元気です!!
ギャマノンの参加すると、実際色んな人の話しが聞けるし、冊子みたいなもんを読むと、深刻な問題だなぁと感じるんですよね。
逆に私は、夫とは離婚してしまえば他人になれるわけですが、実際通ってらっしゃる方の中には、息子さんだったりお父様だったり、血縁関係のある人がなるといたたまれないなぁと思います。
ただ、息子がそうなるかもしれないし、これからの時代子育てをするにあたっても、色んな意味でいい勉強してるなぁって思ってます。

営業してるとそうでしょうね。もうね、そこを疑いだすと、こちらの身がもちません。・・・・とはいえ昔は、そういうことで悩んでたんですけどね^_^; 今は、夫の行動は気にならなくなりました。
私が離婚を決意までしてるのに、どんな環境であれ、パチ屋に行ってしまうってことは、そういうことなんだと、判断するだけです。
環境を変えること、パチ以外に夢中になれることを探すこと、アドバイスはできても、それを探すかどうかも本人次第。
ウチの夫は少しずつですが、気づきだしてるのです。GAにも通うようにすると言い出してます。
私の本当の本当の内心はね、回復への道を1歩踏み出そうとしてることが、涙が出る程うれしいのです。
ただ、共依存体質の私。夫の行動によって一喜一憂する私。このままの私では、また、悪い方に向いた時に傷ついてしまいます。
そうならない為にも、共依存体質を治していかねばと思ってます。

いや~、それにしても男性側のお話しは、とても参考になります。
いつも良きアドバイスありがとうござます!!とても感謝しています\(^o^)/
コメントMegi | URL | 2008-09-11-Thu 20:43 [EDIT]
今日の記事は、読んでいて、う~んと唸ってしまいました。
やはり、実際にそれを毎日体験している方は、本当に大変なのですね。
その苦しみを知らずに、あ~だ、こ~だ、言うのは簡単だけれど、やはり、実際にその渦中で頑張っているnatamamaさんは、すごい!と思いました。
そんな中ででも、気持ちを明るく前向きに生きていらっしゃるのですものね!

家族に優しいご主人がやはり本来の姿ですよね!!!
依存症になる時は・・・、ちょっと変な話になるかもしれませんが、何か霊的な影響を受けているのかもしれません。
自分でない、何かに動かされているというか・・・。
依存症の回復は難しい・・・。
でも、やはりその原因は心のどこかにあるような気がします。
ご主人本人ももしかしたら気が付いていないような・・・。
依存症を知らない私が軽々しく言うのも気がひけますが、その原因をなんとかして見つけて、その部分を解決していけば、回復していかないでしょうか・・・。
だって、natamamaさん一家には幸せになっていただきたいから。
コメントまゆりぐま | URL | 2008-09-11-Thu 23:11 [EDIT]
回想ですか?今なんですか?
毎日、natamamaさんの生活スタイルに旦那さんの憂鬱があって、家は安らぎの場なのにnatamamaさんも心が疲れますよね。

現実なんですもの。
支えるのって期間が決まっていたらあの日まで頑張ればと思いますけど、どうなるか分からない状況。先が見えないってきついですよね。

妊婦さんのお友達も離婚届持っているといってます。
やっぱり仕事のストレスだそうです。

「底つき感」を本人が感じないと、治らないって・・・・。
離婚でなくって別居で様子をみたりするのはどうですか。
それでも病気だったら、また戻ってくると思って治りませんかね・・・・。

分からないのに色々コメントしてしまって・・・・。
Megi さん
コメントnatamama | URL | 2008-09-12-Fri 13:37 [EDIT]
コメントありがとうございます。
ギャマノンに通ったり、依存症の家族が集まるサイトの掲示板に参加してるのですが、そこではこういう経験者ばかりが集まるので、ある意味煮詰まる時があります。
経験はしてなくても、こうやって私のブログに訪問して下さって、色々コメントを下さると、私の心が救われるのです。ありがとうございます。
私も勉強してるうちに分かったのですが、依存症になった原因とか、背景をつきつめていっても、解決には向かわないのです。
元々の性格であったり、生育歴なんかも関係するとは思われますが、同じような境遇で育っても、ならない方もいますものね。
大切なことは、何よりも本人の「気づき」なのです。
過去にこだわるよりも、これからが大切なのです。
私にできること・・・「家族」っていう単位よりも、「私」自身が幸せになること。
そうすれば、子供達は大丈夫だと思うし、夫も回復し続けることも可能かもしれませんね。。。

まゆりぐまさん
コメントnatamama | URL | 2008-09-12-Fri 13:50 [EDIT]
コメントありがとうございます。
現在の話しですよ~^_^;
ギャンブル依存症者の夫がこれまでやってきたこと、それは図りしれないくらい私の心に深く深く傷ついてます。家族が巻き込まれる、家族が心の病になることも多い病気なのです。
私はやはりこうやってブログに訪問して下さって、コメントを下さる皆さんに心を救ってもらってます。
今現在の私は、この問題から逃げ出したい自分と、闘いたい自分と、分裂しそうなくらいひしめいています。
まぁ、離婚するしないにこだわらず、もう少し気楽にやっていこう!!ってこの前記事にしたとこでしたね^_^;
色々心が揺れますが、お付き合い下さ~い!!
コメントまゆりぐま | URL | 2008-09-12-Fri 16:17 [EDIT]
私もコロコロ心がかわる方なので、良くなったり悪くなったりします。

この間整体に言って、聞いてみたのですが「私は心の病を持った人や、姑問題で悩んでるお友達の話を聞くと一緒になって落ち込んで次の日おきてもどっと疲れが出てしまいます。うつってしまいますが、心配なんです。」と言ったら、先生は、患者さんで鬱の方とかの話を聞いても絶対うつりません!心配はしませんから、自分の経験を教えてあげる」それだけにします。
あと自分が好きだからうつりません。と言われました。

そばにいたら、うつってしまって落ち込んだり元気になったり、うつらない方法があるんだと知った日でした。
まだまだですが、状況に関わっていない分かっていない私のコメント、救われるって言ってもらってよかったです。

natamamaさんの役に少しでも今日自分が立てたんだと思うと、良かったと思います。時々、天然なので、今更知らなかったの?みたいな文章になったりしてますが・・・・。大目に見てください~(笑)
まゆりぐまさん
コメントnatamama | URL | 2008-09-13-Sat 10:34 [EDIT]
ありがとう~!! いつも元気もらってるんですよ。

私もまゆりさんんと同じく、人の話を聞くと自分のことのように考えて落ち込んだりしてしまいますね~。でも、それが一概に悪いことだとは思ってません。人は一人では生きられないものなのですから、そうやって自分のことのように喜んだり悲しんだりしてくれる人がいるだけで、心が救われるのです。

整体の先生や、カウンセラーの方々は、いちいちうつってたら仕事にならないので、そういった訓練をされてるのでしょうね。

トラックバック
TB*URL


余白 Copyright © 2005 マイナス思考からの脱却!! ~ギャンブル依存症の夫とともに~. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。