ずっとマイナス思考だった私。夫の病気をきっかけに、自分自身も変わらねばと気づきました。
マイナス思考からの脱却!! ~ギャンブル依存症の夫とともに~
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
マイナス思考からの脱却!!
2008-09-22-Mon  CATEGORY: ギャンブル依存症
ブログを始めたきっかけ・・・夫のことで壊れかけてる自分の心を取り戻す為です。

昨年11月。夫が消費者金融への多重債務が発覚しました。

発覚のきっかけは、子供の為に貯めていた貯金を全額引き落とされていたのを見つけました。

多重債務、取立てに次ぐ取立てで、車も質に入れる、婚約指環も質に入れる、子供の貯金まで手をつける。とんでもない状態です。

夫と共に、NPO法人へ相談に行き、債務整理することになりました。

債務整理も種類が色々あって、我が家は、裁判所を通さなくていい任意整理で行くことになりました。

その為には、車と指環を質から取り戻さねばならず、子供の学資保険を解約することとなります。

我が家の唯一の貯金。学資保険まで失うことに・・・。

私のその時の心の絶望感、喪失感、夫に対する憎しみ・・言葉では表現できません。

特に子供の貯金や学資保険までなくなる・・・、結婚当初からコツコツ節約しながら、貯めてきた私の努力は水の泡です。

私自身を全部否定された気持ちになりました。

と、同時にここまでなった夫に気づかなかった自分にとても後悔しました。

4年前、「ギャンブル依存症」じゃないか!?と思ったにもかかわらず、「否認」した夫を信じてしまった自分。

私自身も夫がギャンブル依存症であること否認したわけです。

あの時、気づいていれば、もっともっとギャンブル依存症について勉強していればこんなことにならなかったのでは・・・。

そう、その後悔があったので、私はギャンブル依存症と向き合うことにしました。

いっぱい勉強もしています。ギャマノンにも通ってます。

そして、とうとう私は気づきました。

家族は「無力」であること。

4年前、もしあの時、私がギャンブル依存症について勉強していても、この事態は防げなかったのです。

勉強していたら、こういう結末になっていることを知りながらも、防げない虚しさ。

きっと私の心はもっともっと辛かっただろうと思います。

だから、夫のことを信じて過ごしていた日々が、正解だったのだと思えるようになりました。

そして、本当にタイトル通り「マイナス思考から脱却!!」せねば、と思い始めています。

ギャンブル依存症は夫の問題です。

家族が「無力」であるなら、私にはできることは何もないわけです。

ギャンブル依存症の夫について書いていることに、無意味さを感じ始めています。

人間誰しも「明」の部分と「暗」の部分を持っています。

どちらにスポットを当てて生きるかによって、大きく人生が違うように思われます。

幸いにも、私はブロ友の方々に恵まれてて、そこから大きな学びがありました。

「明」にスポットを当てて生きることによって、「明」を引き寄せる。

私を軸に考えると、私の人生のパートナーである夫が、ギャンブル依存症という側面をもっている。

その結果、借金生活となって被害をこうむってるだけです。

そこに捉われてスポットをあてて生きるよりも、私の「明」の部分にスポットをあてた人生を送りたいなと思い始めました。

このブログを通し、本当に多くのことが学べ色々気づくことができました。

夫がギャンブル依存症にならなければ、私は一生「マイナス思考」を改善しようとは、思わなかったかもしれません。小さなつまらないことにつまずいては、くよくよ考えてる人生だったかもしれません。

人の幸せは、お金や他人と比べて得るものではない。

どんな環境でもどんな状況でも、心の持ち方次第でいくらでも人生は楽しむことができるのです。


それに気づくことができて、私は夫がギャンブル依存症になってくれたことに感謝します。

別ブログを立ち上げるか検討中ですが、ひとまずこのブログは閉鎖する方向で考えております。

長らくご愛読いただいた皆様、心より感謝申し上げます_(._.)_



ブログランキングに登録しました。
↓ポチッと押してやって下さい↓



FC2ブログランキング


ページトップへ  トラックバック0 コメント14
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントまゆりぐま | URL | 2008-09-22-Mon 23:49 [EDIT]
お疲れ様でした。

明に目を向けるのですね。
前向きでいるとなぜか色々集まってきます。
みんなが助けてくれます。
私も、先月流産して、少し乱れてこれから仕事も辞めてしまって、家に居て赤ちゃんの事ばかり考えてどうやって生活していけばいいんだ!!!

と3日ほど心の中で叫んでいました。
その後、流産に焦点をあてるのではなく、
自分が出来る事輝けることを必死に考えました。

前向きに楽しい事をひたすらする。
何が赤ちゃんを忘れる程集中出来ることがあるか!
ご存知の通り手芸でした。
そこから生まれた世界にのめりこむと、いろんな方が手助けしてくれます。

なんか、流産がなかったらここまで徹底的に明るくなろうと思いませんでした。前を向こうと。
そう思ったら感謝です。

前を向いて明るく生きたら自分が光となって周りに良い人が集まってきてくれるんだ!と実感した今日この頃です。

natamamaさんの鋭い感性。感受性を生かした深みのある新しいブログ楽しみにしてます!
またスタートしたらすぐに教えてくださいね!

私は、ギャンブル依存症の旦那さんのおかげで、natamamaさんに出会えました。
淋しいので、再開したら連絡絶対下さいね!

いつもがんばってますね!
鍵コメさん
コメントnatamama | URL | 2008-09-23-Tue 11:12 [EDIT]
ありがとうございます。
私も独学で、ホームページビルダーを使って作成しました。
リニューアルに向けて、今後は力を入れていきたいなって思ってます。

そうですね、このブログは置いておきながら・・・って形をとるのがベストかもしれませんね。。。
「閉鎖」って、また白黒はっきりつけたがる性格が出てしまいました(^^)>
ファジーな生き方めざします!!
まゆりぐまさん
コメントnatamama | URL | 2008-09-23-Tue 11:28 [EDIT]
ありがとう!!
まゆりぐまさんとは、共に歩んできた感じですね。
お互い全然違う悩みのようにみえるけど、「自分の努力ではどうすることもできないものに捉われてる」っていう共通項があったんですよね。
それによって苦しい時は、泣けばいいしもがけばいいし、落ち込むとこまで落ちこんだら、後は這い上がるしかないですものね。
そして、「明」の方に気持ちを向けてみる。
最近のまゆりさんのブログを拝見してて、つくづくそれって大事なことだなって思いました。ものすごいパワーを感じます。
もちろん、「暗」の時も大切な時間だと思うので、ここはここで残しつつ、違うものを作っていければなぁって思います。

>私は、ギャンブル依存症の旦那さんのおかげで、natamamaさんに出会えました。

ありがとう!!人生って本当に無駄なことはないんだなぁって思います。
また、そちらのブログに訪問しますね~!!

コメントyuko | URL | 2008-09-23-Tue 14:45 [EDIT]
素晴らしい気付きをされて難しい問題に立ち向かって
マイナスからプラスへと思考転換されたnatamamaさんには
脱帽です。
私も種類は違いますが、同じような環境で生きてきた人間です。
natamamaさんのような方と出会えたこと本当に宝のように感じます。
仕事が忙しくなってきてなかなかコメントできなかったりで読み逃げが多かったのですが
本当に素晴らしいお話を毎回読ませていただきました。
ありがとう!
新しいブログを立ち上げられたら是非ご連絡くださいね。
待ってます~!
yukoさん
コメントnatamama | URL | 2008-09-23-Tue 15:06 [EDIT]
ありがとうございます。
yukoさんからのコメントやブログから、数々の勇気と希望をいただきました。
私にとっても、yukoさんはかけがえのない存在です。
前記事に載せてますが、「気づいた人から改革」「人生という問題集」等々私の心に染みる言葉を数々いただきました。
人生には必ず「明」と「暗」はつきもの。「暗」から逃げるのではなく、捉われすぎないこと。そして、「暗」の時の自分は、自分を改革するチャンスであること。色んなことを胸に、次は「明」のブログを企画中です。
考えてるだけで、ワクワクします(^^) 
また、そちらの方にも訪問しますね~!!
コメントMegi | URL | 2008-09-23-Tue 18:09 [EDIT]
natamamaさんのこの強さ、本当に頭が下がります。
自分でマイナス思考から脱出しようとして、そして、それをどんどん実行、実践してきたその軌跡に本当に拍手を送らせていただきます^^

ご主人のい依存症も、やはり大きな意味のあることで、その中からnatamamaさんが、プラスの要因をしっかりとつかみ、この経験を無駄にされていないこと、本当に素晴らしいと思います!!!
物事には本当に両面ありますよね。
どちらを見るかによって、人の幸不幸は別れていくのだと思います。
どんなことからも教訓を見い出し、前向きに歩いていきたいですね^^

本当に辛いことがたくさんあったのだと思います。
でも、だからこそ、今の素晴らしいnatamamaさんがいらっしゃるのだと思います。
そして、こうしてnatamamaさんに出会えて、私も色々学ばせていただけたこと、本当に感謝しています!

新しいブログ、楽しみにしていますね^^
光に向かってレッツゴー!
また、一緒に歩かせてね^^
Megi さん
コメントnatamama | URL | 2008-09-23-Tue 20:44 [EDIT]
Megiさん、あなたが私を変えたと言っても過言じゃないですよ~!!
本当に心から感謝してます。
Megiさんのブログを隅から隅まで拝見した日がありました。心の持ち方、光の日も影の日も人生にはすべて意味があるということ、苦しみが大きい程得るものは大きいこと、etc・・・。学ぶことが多々ありました。
心のお話しのみならず、あなたのブログには私の「好きなもの」がいっぱい溢れてます。ずっと忘れてたものを気づかせてもらいました。
私は、私を信じてみようと思ってます。私が選んだ道をしっかり歩んで行こうと思ってます。
「明」ブログ、色々構想中です(^^) 
その間は、そちらに訪問しますね~!!
コメントMegi | URL | 2008-09-24-Wed 01:54 [EDIT]
natamamaさんのコメレスを読ませていただいて、ちょっと涙があふれてきてしまいました・・・。
出逢い。
なんて素晴らしいんでしょう。
そして、こうして一緒に幸せへの道を歩んでいけること、本当に本当に幸せです。
「自分を信じる」
この力強い言葉にまたまた感動です。
「信じる」ことから全ては始まると思っています。

こちらのほうこそ、本当にたくさん学ばせていただきました。
そして、私もたくさん勇気をいただきました。
natamamaさん、本当にありがとう!
これからもよろしくね^^
Megi さん
コメントnatamama | URL | 2008-09-24-Wed 18:18 [EDIT]
わぁ~、そんなこと言われるとこちらも涙が出てきます。。。
ちなみに、デスクトップの壁紙はザルツの風景です(*^-°)v
遠く離れた地に住んでいるのに、心はとても近い距離にいますよね!!
Megiさんに出会えたこと、この上なく感謝です。
今までの私は、「自分」を見失ってた気がします。妻として、母として生きている自分。誰の為に生きているのか、誰の人生なのか。。。
Megiさんに出会えて、気づきました。もう少し、自分にやさしく、自分の心が喜ぶことに目を向けていきたいなって思ってます。
本当にありがとうございました。
そして、こちらこそこれからもよろしくお願い致しますね(^o^)/
承認待ちコメント
コメント | | 2008-09-26-Fri 18:35 [EDIT]
このコメントは管理者の承認待ちです
足跡からきました。
コメントもぐろぺーこ | URL | 2008-09-27-Sat 03:23 [EDIT]
みなさん、いろいろですね。

でも、苦しめられても愛情がある女性が多いのはすごいです。

http://blog.chotiku.com/の、リーナさんなんて私から見たら

考えられません。

私はブログにも書いたように、冷めた気持ちで、突き放しました。

今は、離婚しても十分生活できるような支援・保護もある。

ほとんど離婚を決意していたけど、革命を起こして以来、別人のようです。

義母には特に残酷なことをしたと思っています。
彼女はとってもいい人なんです。

でも時が戻っても、後悔して伏せておく・・なんてことは出来ません。

今のところ夫が変わってくれたので結果オーライかな。

依存症は再発すると、数倍ひどくなるらしいので、ちょっと恐いんですけど・・ね。
もぐろぺーこ さん
コメントnatamama | URL | 2008-09-27-Sat 14:08 [EDIT]
ご訪問&コメントありがとうございます。
もぐろぺーこさんも、大変な思いをしながらも頑張ってらっしゃいますよね。
私と同じような境遇の方のブログも数々訪問させていただきました。
皆さん、借金の額も依存症の症状もそれぞれだし、それに対する奥さんの考え方もまちまちです。
ただ共通点は、「愛」がなければ結婚なんてしなかっただろうし、それが数々の事件によって「憎しみ」へと変わっていく。。。「愛」から「憎しみ」へは簡単に変わるけれども、「憎しみ」から「愛」へと変わること、これはとても難しいことだと実感している今日この頃です。
私は、こういう問題を経験して一番大切だと思ったのは、自分自身です。
夫の言動によって、精神が蝕まれたり、長い間こういう悩みを抱え続けると体に変調をきたす恐れがあります。
最初は書くことによって、私の中のモヤモヤのストレス発散、そして客観的に事態をみつめられるっていう利点がありました。
ギャマノンの通い出したこと、そういう人たちが集まる掲示板があることで、心の荷物は置いておけるなぁ・・・と。ならば、これ以上夫のことに捉われたくないなぁという思い。
「自分」を見つめなおしていきたいなぁと思ってます。

ブログ閉鎖?
コメントねこだまり | URL | 2008-10-15-Wed 20:34 [EDIT]
こんばんわ!
記事から半月以上が経っての訪問でごめんなさい。
ブログ、閉鎖するのですか。。?
少し残念です。

「暗」なこといっぱいありますね。
ねこだまりもある方向から見れば、今は大きな「暗」です。
でも、その「暗」を「明」に転じるために動いたために
大勢の信頼できる人たちに出会い、
この10年ほどハマっていた心配事から開放されました。
縁ってすごいなぁって思えます。

もし、また新しいブログ始めるんだったら、
それか、このブログの方向性と名前を変えて続けるんだったら、
教えてくださいね~。
ではでは~!

ねこだまりさん
コメントnatamama | URL | 2008-10-17-Fri 23:27 [EDIT]
ねこだまりさん、こんばんは!!
閉鎖・・・、今後もギャンブル依存症について参考になることや、今の状況が変わったりしたら、書いていこうと思ってます。
ねこだまりさんも大きな「暗」ですか。。。
人とのつながりとか縁とかって大切ですね。どんなに苦しい時や、辛い時でも、自分が吐き出したら、必ず救ってくれる人っていますよね。
私はブログを通じて、そんな人たちに出会うことができました。
また、お知らせしますね~!!
トラックバック
TB*URL


余白 Copyright © 2005 マイナス思考からの脱却!! ~ギャンブル依存症の夫とともに~. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。