ずっとマイナス思考だった私。夫の病気をきっかけに、自分自身も変わらねばと気づきました。
マイナス思考からの脱却!! ~ギャンブル依存症の夫とともに~
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
返済額決定
2009-01-25-Sun  CATEGORY: ギャンブル依存症
債務整理して、月々の返済額がようやく決定しました。

弁護士に依頼してから約1年。こんなにもかかるものなのですね。

消費者金融数社からの多重債務だったのですが、

1社がありがたい(?)ことに、かれこれ15年位のお付き合いだったらしく、

還付金が発生しました。

おかげで、思ってた額ほどではなく、なんとか生活していけそうです。

その後の夫は・・・。

年末年始、仕事で行けないこともありますが、GAには参加し続けています。

GAにつながっても、続けていける人はほんの5%程度だそうです。

夫の話しですが。。。

病院に行っても、カウンセリングに通っても、ギャンブル依存症は治らない。

なぜなら、そこに「治してもらいたい」という受動的な思いがあるから。

GAは、「ギャンブル依存症を治したい!!」という能動的な思いの人が集まっている。

どうすれば治るのか・・・、ギャンブルをやめ続けることができるのか・・・。

人の話を聞き、自分の今の思いを語ることによって、自分自身の意識改革をしていく。

ギャンブル依存症を治せるのは、自分自身しかないんだ。。。

GAに数回通って辞めていく人は、きっとそれに気づかずに、「治してもらえる」と思ってくる人達だろう。。。

できる限り長くGAにつながらないと、回復は難しいだろうなぁ。


家計簿も彼がつけ続けています。

日記はポツポツになってきましたが、

彼の口から、今仕事がどれだけ大変か、こんなことで苦労している・・・等々、よく話すようになってきました。

不景気のあおりを受け、会社も大変な状況らしく、夫の気苦労は絶えません。

前ならスロットでうさばらし  →  帰宅が遅く私が不機嫌に → 夫に文句を言ってしまう → 夫は言い返したりしない人なので、またスロットでうさばらし

悪循環が繰り広げられておりました。

夫の帰宅時間は早くなりました。 

私自身、マイナス思考から脱却!! あんまりマイナスの部分に目を向けなくなったので、愚痴や文句を言わなくなりました。

以前の私の態度では、夫は弱音を吐けるような状態ではなかったのです。

以前では考えられなった、私が夫を励ましてるという構図がみうけられます。

ギャンブル依存症という難病をかかえたことによって、私達夫婦も別の形へと変化しつつあります。

私達にとっては、どうしても通らなければならなかった道なのかもしれません。。。

ギャンブル依存症という病にかかり、辞めたくても辞めれない・・・。

家族にスロットをしていることを隠し、借金を隠し、バレたら家庭崩壊してしまう。子供達と会えなくなる。

なんとかしなければ・・・なんとかしなければ・・・

夫も相当辛かっただろうと思います。

すべてが発覚して、正直ホッとした。 これが夫の感想です。

壊れた信頼を回復するのは、とてつもない努力と時間がかかるだろうけど、
自分の犯した罪はつぐなっていきたいそうです。。。

私自身は、自分の精神状態が安定したので、もうギャマノンには通ってません。

私は夫がギャンブル依存症になったおかげで、共依存体質を脱却!!

新しい自分に出会えて、ある意味感謝しています。

どんなことにも、人生には無意味なことはないものですね。。。



ブログランキングに登録しました。
↓ポチッと押してやって下さい↓



FC2ブログランキング


ページトップへ  トラックバック0 コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントcode name N | URL | 2009-01-25-Sun 19:01 [EDIT]
まずは良かったですねぇ。うんうん。
でも、こういっちゃぁなんですけど旦那さんはある意味大物ですねぇ^^
15年の付き合いですか、、、まっ今だから明るく話せますね。
とにかく人生まだまだ長いですからこれからの経過ですよね。
natamamaさんがしっかりしてるし、家族を守ろうという気概を感じますから大丈夫でしょう。僕は最近よく思うことなんですが、子供が出来るとその瞬間から父母になってしまって男と女が薄れてきてしまいます。日本人は圧倒的にね。。。外国の方はどうでしょう!?いつまでも恋人のように夫婦で恋愛してる人がいっぱいいます。愛の形はそれぞれでしょうが、それを忘れてはいけないように思います。 うちはもうダメですけどね^^;
気持ちはとにかく大事ですよね、そうすればどんな難局にも乗り越える力が備わると思います。
コメントMegi | URL | 2009-01-25-Sun 19:28 [EDIT]
natamamaさん、本当に素晴らしい!
そして、ご主人も素晴らしい!
この記事を読ませていただいて、やはり、神様はその人に解けない問題は与えないなんだなって確認できたし、そして、どんな辛い困難に出会っても、それをプラスに捉え、力強く乗り越えていこうとする時、そこには自分にとって大切な学びがたくさんあるのだと、改めて実感しています。
natamamaさんとご主人が、こうして一緒に問題を克服し、それを通してよりよく自己変革をしていこうとしている姿勢には本当に心を打たれましたi-241
赤字のところに書いてある通り、「自分が積極的に直したい、解決したい」と望まないといけないのですよね。
受身でいる限り、そこには出口はないと私も思います。
そういう意味で、お二人とも本当に素晴らしいです。
拍手を送りたいです。
そうして、こんなに素晴らしいお話しを共に経験させていただけたことに、心から感謝しています。
どうか、明るい未来を信じて、これからも二人で仲良く、力強く人生を歩んで行って下さい。
光が見えてきて、私も本当に嬉しいです。
natamamaさん、本当によく頑張りましたね^^
なんだか人間のすごさに感動です!
ありがとう。
コメントまゆりぐま | URL | 2009-01-26-Mon 12:12 [EDIT]
なんだか嬉しい記事ですね。
昔お邪魔した時は、どうしたらいいかなーと先の見えない感じに
言葉につまりました。

今はnatamamaさんが、その状況を受け入れて前向きに
プラス思考に頑張っている姿が見えてどんどん変わっていって
輝いて見えます。

ブログだけのお付き合いですが、
幸せの形をこれからもお互い探していきますよ!!!!

シアワセな人とは
シアワセを見つけるのが
うまい人だそうです!!!!

短いコメントですが、また向こうのブログで会いましょう!!
code name N さん
コメントnatamama | URL | 2009-01-26-Mon 16:50 [EDIT]
ハハッ(^_^;)大物ですか(笑)
その15年借り続けてたというより、ちょこっと借りては返すを繰り返してたみたいです。その消費者金融からみれば、いわゆる優良顧客だったんでしょう。。。
そうなんです。。。まだまだどうなるかは分からないので、とりあえずはいい方向には進みだしてる感じですかね。

愛の形ですか(笑)例にもれず、我が家も父母になってしまっています。
う~んと、我が家の場合を例にあげると、女性は妊娠した時からすでに母になってるのに、男性が父親になるのは、子供が1歳を過ぎたあたりからでしょうか。。。その時間差が、夫婦のすれ違いを生むのでしょうね。。。
でも、それは仕方のないことだし、子供を持ちながらいつまでも恋人のような夫婦でいるには、お互い相当の努力が必要だと思いますよ~。。。
私は、あとは相性の問題だと思ってるんですよ。。。
私と夫は強い部分と弱い部分が正反対。
そして、夫のことを憎んで顔をみるのも話しをするのも嫌ならとっくに別れてると思います。
夫と過ごす時間、会話・・・こんな事態になっても、楽しいんですよ。
これが、どんな難局をも乗り越える力だと思ってます。。。
Megi さん
コメントnatamama | URL | 2009-01-26-Mon 17:06 [EDIT]
>神様はその人に解けない問題は与えないなんだなって

昨年は、絶対乗り越えれない~、どうしよう~。。。っていう私で占領されておりましたが、時間は色々変えてくれますよね。。。

本人の「底つき感」のみが、ギャンブル依存症からの回復への道だとよくいいますが、夫はようやくそれにたどり着いたようです。

まだまだ先は長いと思っています。
まぁ、色々あるのが人生。
どんな苦労も、マイナスにするのか、プラスに変えるのかは自分次第だということが今回学べました。

喜んでいただいて本当にありがとうございます!!
これからもがんばりますね。。。




まゆりぐま さん
コメントnatamama | URL | 2009-01-26-Mon 17:10 [EDIT]
そうですよね。
以前の記事は、コメントしづらい記事で溢れかえっていますよね。。。
それでも、いつもコメント下さってありがとうございました!!

>シアワセな人とは
 シアワセを見つけるのが
 うまい人だそうです!!!!

どんな状況でも自分の気持ちの持ち方次第ってことですよね。。。
ではでは、またそちらの方にもお伺いしますね。
コメントまゆりぐま | URL | 2009-01-27-Tue 08:44 [EDIT]
もう一度コメント

natamamaさんの強さに続くように私も頑張ろうっと。
前の状況、私だったら毎日泣きながら後ろ向きに過ごして
病気になりそうな状況でしたよ。

それを、前向きに考え実行し、旦那さんも明るく変わっていって、
頑張っているnatamamaさん。

お知り合いになれて嬉しくおもいます。
最初ウサギとカメの記事を読んで、なんだか似てる私もカメさんだ。と思って
共感する所からはじまりました。

一年の間にnatamamaさんもどんどん前向きに変わられ、
私も赤ちゃん欲しい病から、手芸大好き楽しい事する人に変わったいき、
今も楽しく過ごしてます。
時期的に、内容は違うけれどこの一年の間にいかに前向きがいい扉を開けるかが分かった
一年でした。

まだまだお互いゴール?に向かってる途中ですが、
だからこそ、平凡でなく一生懸命楽しみ前向きを意識して生活できるのかな。とも思います。これからお互い輝いていける姿をブログで交換するのが楽しみです。
またよろしくお願いします!!
まゆりぐま さん
コメントnatamama | URL | 2009-01-28-Wed 20:36 [EDIT]
>前の状況、私だったら毎日泣きながら後ろ向きに過ごして
病気になりそうな状況でしたよ。

私もそんな状況だったんですよ~。
発覚時は特に、眠れない・・・、一人になると涙が出る・・・。
心が折れそうで折れそうで、どうにかなってしまいそうでした。

ブロ友さんのブログを見ながら、日々成長した感じです。
ブログがなければ、私もここまで強く立ち上がることはできなかったかもしれません。
なので、本当に皆さんに感謝です。
どんな状況でも、幸せに過ごせるか過ごせないかは、自分の心の持ち方次第。それに気づけてよかったです。
どんなことが起きようと、これからもお互い前向きにがんばりましょうね!!
トラックバック
TB*URL


余白 Copyright © 2005 マイナス思考からの脱却!! ~ギャンブル依存症の夫とともに~. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。