ずっとマイナス思考だった私。夫の病気をきっかけに、自分自身も変わらねばと気づきました。
マイナス思考からの脱却!! ~ギャンブル依存症の夫とともに~
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
昨日、今日、明日
2009-09-05-Sat  CATEGORY: ギャンブル依存症
今日一日。
先日のテーマで少し触れましたが、もう少し詳しく書いてみたいと思います。

ギャマノンミーティングで購入した冊子に

「今日1日だけ」
「昨日、今日、明日」

という内容が載っていて、とても参考になるので、
色文字で引用して載せたいと思います。

「今日1日だけ」

今日一日だけ私は、この1日だけ生きようとします。
私の生き方の全ての問題をいっぺんに片付けようとはしません。
一生そうし続けなければならないのかと思ったら
圧倒されてしまうようなことでも、
12時間だけなら出来ます。


これは、強迫的ギャンブラーにとっても
私のような家族にとってもとても大切な考え方です。

ギャンブラーは今日一日、ギャンブルをしないよう努力する。
家族は、今日一日ギャンブラーに振り回されない日を過ごす。

その積み重ねが回復へとつながっていく・・・。

たとえスリップする日があったとしても、
また次の日から今日一日をやればいい。。。

一気に変えようとしたり、永遠に続けなければ・・・
と思うから挫折してしまうのです。。。


「昨日、今日、明日」

私達が心配するべきでない日、恐れたり懸念したり
するべきでない日が2日あります。

一つは昨日・・・誤りや心配、欠点やしくじり、痛みがあった昨日です。
昨日は買い戻すことができず、永遠に過ぎ去り、私たちのコントロールできないものとなったのです。
 
もう一つは明日・・・明日には明日の色々な可能性があり、重荷があり、
大きな期待やささやかな達成があるでしょう。
明日という日もまた、私たちが今コントロールできる日ではないのです。

残っているのは今日一日だけ。。。
誰でもたった一日だけの戦いなら戦うことができます。

参ってしまうのは2つの恐ろしい永遠ーーー昨日と明日ーーー
を重荷に付け加えてしまうからなのです。

人を狂わせてしまうのは、昨日起こったことについての悔いであり、
苦しさであり、また明日起こるかもしれないことについての恐れです。。
そこで今日一日だけを生きるようにしようではありませんか。


昨日と明日っていうのは言い換えれば、
過去と未来っていうことですよね。。。

私もこのブログでも過去のことを綴って悔やんだり、
夫のことを恨めしく思ったり、
そんなことに時間を費やしても意味のないことだと
ようやく気づくことができました。

またギャンブルをするんではないかと、
まだ来ぬ未来に怯えて、
暗い毎日を過ごすのもどうかと思います。

今現在、今日という日をどう生きるか
にエネルギーを費やす。
今はこれに没頭しています。

問題を一気に解決しようとするから苦しくなるのです。
変わろうと思っても人は変身するように
全く別の人格に変わることはできません。

今日1日心を強くする為の勉強をする。
今日1日楽しいことをみつける。
今日1日幸せでいる。

この積み重ねがやがてかけがえのない未来へとつながっていくことを信じています。



↓ポチッと押してやって下さい↓



FC2ブログランキング


ページトップへ  トラックバック0 コメント3
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
今日一日…
コメントひぃ | URL | 2009-09-06-Sun 09:51 [EDIT]
なるほどなぁ、と思いました。私の場合は明日起こるだろう不安に怯えて今日を楽しめないと言った所があるかもしれません。
人間関係に脆くてすぐに仕事辞めちゃう私も、期間の限られた仕事なら続けられたなぁと(笑)

「明日」の不安を捨てるのは難しい事ですが…(-_-;

とても勉強になりました。ありがとうございます。
ひぃ さん
コメントnatamama | URL | 2009-09-06-Sun 19:11 [EDIT]
私も全くひぃさんと同じような考え方を
してしまう人です。
人間関係も人に気を遣ってしまうタイプなので
疲れてストレスを多く感じてしまう人です。

こういうタイプの人ってとても多いと思うんですよね。
ただ、自分がそういう人だと気づいて、
さらにそんな自分を認めて受け入れて、
そしてプラス思考に変わろう、強くなろう、という意識を持つことで
少しずつ改善されていくような気がします。

「明日」のことに考えがよぎったら、
意識して「今日」のことを考える。

私もまだまだ難しくって、落ち込んでくよくよする日もありますが、
そんな自分もたまにはいいじゃない・・・って受け入れれるように
なってきたし、切り替えが早くなってきました。

急に変わるのはムリなので、
少しずつ1歩ずつ焦らず進んでいきたいと思ってます。
承認待ちコメント
コメント | | 2013-02-15-Fri 23:32 [EDIT]
このコメントは管理者の承認待ちです
トラックバック
TB*URL


余白 Copyright © 2005 マイナス思考からの脱却!! ~ギャンブル依存症の夫とともに~. all rights reserved.
