ずっとマイナス思考だった私。夫の病気をきっかけに、自分自身も変わらねばと気づきました。
マイナス思考からの脱却!! ~ギャンブル依存症の夫とともに~
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
ギャンブル依存症になる人とは!?
2009-09-22-Tue  CATEGORY: ギャンブル依存症
夫の借金のすべてが発覚し、どん底に突き落とされた頃、
私の中で渦巻いてた感情の数々

なんで夫が???  

私を裏切った・・・

すべて嘘だったんだ・・・

何を信じたらいいの!?

結婚相手をまちがえた・・・

夫の生い立ちのせい!?

私がヤイヤイ言い過ぎて追い込んだ!?

仕事がハードすぎる!?

夫は心が弱かった・・・

色んなことが頭の中をかけめぐり、もうパニック状態でした。

数々のギャンブル依存症のことを書かれたサイトを読みあさり、
「ギャンブル依存症に陥りやすい人の性格」

のようなものを見つけて
あぁ~なるほど。。。当たってる当たってる。。。

と思いました。。。

が、あれから年月を経て、
私なりに、「ギャンブル依存症になる人」を
考えてみました。

それは・・・・


誰もがなる可能性のある病気であるということです。

何も特別な人がなるわけではない。。。

色々な原因が重なりあって、
そしてきっかけがあって、
軽い気持ちで始めたことが・・・・
辞めれなくなる。。。。

これは、ギャンブル依存症に限ってだけの話ではありません。

アルコール、薬物、買い物、ネット、恋愛・・・

すべての依存症に共通することです。


本人を苦しめてる原因→ストレス→ストレス発散→コントロールがきかなくなる→依存症

という図式になってくるので、
家族は本人を救おうとして、
その「原因」を知ろうと奔走しますが、
それは、無意味なこと。。。

同じような原因があって、たとえそれがストレスとなっても、依存症にまでいたらない人は
多くいます。

その差っていったい・・・・!?

私は心の持ち方の違いだと最近感じてます。

どんなにプラス思考の人でも、マイナスの感情にぶつかったことがない
人なんて存在しないでしょう。。。

自分を苦しめることにぶつかった時、
辛い出来事があった時、
自分の思う通りに物事が運ばなかった時、

どう感じて、どう気持ちを切り替えて、どう行動するのか。。。

依存症に陥る人は、
感じ方、気持ちの切り替え方、その後の行動

を少しまちがえているだけ。。。。

それを修正していくには、
本人の「気づき」のみです。

依存症を治したい!! 克服したい!!
という本人の気持ちがない限り、
家族はどうすることもできません。

でも、同じことが家族にもいえます。

家族のギャンブル依存症が発覚した時、

どう感じて、どう気持ちを切り替えて、どう行動するのか・・・。

ギャマノンに通って、
私は感じ方も、気持ちの切り替え方も変わってきました。

随分前にもブログで書きましたが、
私の大好きな言葉です。

人生7変化

心が変われば態度が変わる。

態度が変われば行動が変わる。

行動が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば人格が変わる。

人格が変われば運命が変わる。




↓ポチッと押してやって下さい↓



FC2ブログランキング


ページトップへ  トラックバック1 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
承認待ちコメント
コメント | | 2011-09-09-Fri 14:29 [EDIT]
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
コメント | | 2011-09-10-Sat 07:52 [EDIT]
このコメントは管理者の承認待ちです
トラックバック
TB*URL
-
トラックバック 2012-11-02-Fri 14:08
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]


余白 Copyright © 2005 マイナス思考からの脱却!! ~ギャンブル依存症の夫とともに~. all rights reserved.
