ずっとマイナス思考だった私。夫の病気をきっかけに、自分自身も変わらねばと気づきました。
マイナス思考からの脱却!! ~ギャンブル依存症の夫とともに~
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
思い込みを外す
2011-07-03-Sun  CATEGORY: マイナス思考の治し方
ご無沙汰しております。

更新を全くしてないにもかかわらず、ご訪問いただき、拍手をたくさんいただいた方々に感謝しております。

さてさて、近況報告ですが。。。

私は、相変わらず仕事・家事・育児と毎日忙しい日々を送っております。

子供たちも、成長をして毎日元気に過ごしてます。

夫は、このブログを更新しなかった時もスリップはありましたが、

その度に反省・なんとか自分を変えていこう!!と努力をしているようです。

スリップしながらもGAにも通い続け、最近チェアマン(グループの責任者)になったようです。

長年通い続けてる方々はもっとおられるようですが、

うつ病などの精神疾患を抱えてる方が多いようで、自分がやろうと思ったようです。

夫に関しては、驚くほどの成長を遂げてるように映ります。


GAはもちろんネットの中でも同じような仲間と交流しているようです。

禁煙も達成しました。

夢中になれるものを探して・・・犬を飼うことになりました。


二人の子供が小さかった頃は、私が機嫌が悪くなるから、かろうじて手伝ってる感じでしたが、

犬に関しては、自分が世話をする!!と決めてるようです。


今現在、ギャンブル依存症の家族を抱えて苦しんでおられる方、

こういう例もありますので、明るく希望を持って生きて下さい。


何度も書いてますが、ギャンブラーに対して家族にできることは何もありません。

自分という軸を持って、自分中心に物事を考える練習をするのみです。


世の中に起きる事、自分の力ではどうすることもできない事は、
誰にでも降りかかってきます。

その時はつらいでしょう。。。

でも、その後の人生の選択肢は自分が選べるのです。

人はそれぞれ思考にも癖があります。

まず、その思考の癖を冷静に見つめてみる。

他人からのアドバイスを受けても、思考の癖で、一部分だけクローズアップしてしまう。

相手はそんなつもりはないのに、悪い部分にだけスポットをあててしまう。

自分を苦しめてるのは、他人ではなくすべて自分の思考の癖なんですよね。


「思い込み」を外す練習を私は今実践中です。





ページトップへ  トラックバック1
トラックバック
TB*URL
-
トラックバック 2012-11-02-Fri 14:08
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]


余白 Copyright © 2005 マイナス思考からの脱却!! ~ギャンブル依存症の夫とともに~. all rights reserved.
